まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツ詰め替え!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコについてです♪ こちらのシャンプーの詰め替えパウチにこんな文字が・・・ 本体ポンプ付ボトルにつめかえて使うコトで廃棄プラスチック量を約85%削減できます ですって!!! …

Z会を1年半やって思うコト。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、子どものコト。 うちの上の子は年長さんで、Z会をやっています。 理由は、ポピーやこどもちゃれんじなど一通りお試しをやってみて 「で、どれが楽しかった?」 と聞いたら 「Z会」 と…

マジックソープを買ってしまったー!!!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ なんと! ついに!! あの!!!! マジックソープを買ってしまいましたー!!! え? マジックソープをご存知ない? マジックソープというのは、アメリカの有名なオーガニック石鹸屋さん「ド…

負けるな!新開発!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、厳選された!エコニュースです♪ 環境後進国と言われている日本だからこそ! 自然界で分解されるプラスチックの開発に力を入れていってほしい! これからの活躍が楽しみ♪ 生態系守れ …

パラオすごいなぁ~

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、厳選された!エコニュースについて。 国の利害よりも環境保護を選んだパラオ、惚れ惚れします。 日本は同じ立場に立った時に同じ決断ができるかな? 沖縄などではサンゴ礁がなくなっ…

【手抜き育児】『えっ!!!朝ごはんこれだけ???』

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日のお題は【手抜き育児】。 わたしの得意分野です♪ 突然ですが、 こちらが我が家の朝ごはん♪ シンプルですか? たまたま? いえ、毎日です。 「快適は引き算」だと思っています。 具沢山の…

子どもの間違いは直さない派。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、わたしの子育てについて。 先日、我が家でこんなチラシが配られました。 かきごおりやさんがひらきます。 よし(もし)よかったらきてください。 (「もし」が「よし」になってるー。…

『エコドライブ』ってなにさっ?!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコ知識について。 みなさん、『エコドライブ』ってご存知ですか? 同じ車に乗りながら、燃料消費量を削減する運転方法のことです。 「燃料消費量の削減=二酸化炭素排出量の削減」…

本を買うのやめました。

うちの娘は図書館のことを「本屋さん」と言います。 我が家は、基本的に本を買いません。 図書館で大量に借りて、返して借りて・・・という日々。 本物の本屋さんで買うのはたまの雑誌や、どうしても欲しいときだけ。 エコ活がしたい!というよりも 本は大好…

【GREENaでんき】これだけかぁーーーーーーーい!!!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日の先日加入したGREENaでんきの進捗報告です♪ mamanojitan.hateblo.jp 7月31日から開始したのですが、 特にメールなどは届かず、 電気が消えることもなく、 普段の生活ではまったく変化…

『ないものはない』!!!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日のお題はエコなニュース♪ 海士町ってご存知ですか? 『海士』と書いて『アマ』と読むそうです。 海士町=アマチョウ 街のキャッチコピーは『ないものはない』! なんて素敵なフレーズでし…

【手抜き育児】2歳までのお出かけに必須なのは『〇〇』♪

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は私の大好きなテーマ『手抜き育児』です♪ 下の子がもう2歳を過ぎて我が家はだいぶ落ち着いてきましたが、 我が家のおでかけに欠かせなかったもの。 それは・・・ 焼き海苔(のり)。 離…

エコニュースについてご報告。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、内輪ネタ、というかこのブログのマイナーチェンジについてご報告。笑 このブログは、 「エコ活しよう!みんなにももっとエコ観点から生活を見てもらいたい!」という想いから始まりま…

『ペットボトル』の行く末・・・

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコニュースについて♪ みなさん、ペットボトルの行く末って考えたコトありますか??? わたしは・・・ないです。 なかったです。 ペットボトル? 日常にあるもの。 身近にあるもの…

【どっちエコ???】炊飯器vsコンロ。意外な答え・・・。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日はエコクイズ♪♪♪です。 炊飯器vsコンロ。どっちでごはんを炊くのが省エネでしょう??? 専門のことは専門家に従え。。。 というのが通説かと思いますが、 実は火力の強いコンロのほう…

【エコな本】『データでわかる世界と日本のエネルギー大転換』について★

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、枝廣淳子先生が書かれた本のご紹介♪ 『データでわかる世界と日本のエネルギー大転換』 著:レスター・R・ブラウン氏&枝廣淳子氏 枝廣淳子先生ももちろん偉大ですが、 レスター・R・…

【うちエコ診断士】う、ううううう受かったぁー!!!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、先日受験した『うちエコ診断』試験の結果のご報告です! mamanojitan.hateblo.jp 7月28日(土)に受験したのですが、2週間後の8月5日(日)には公式HPで結果発表がされるという…

やっぱりアップルって別格だな~と思った!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコニュースのご紹介♪ 『ドイツApple,環境保護とプライバシー重視をアピールする新作CM6本を公開』 という記事。 アップルと環境保護、あまりマッチングしないイメージがありました…

【手抜き育児】3分でできる我が家の晩ごはん♪

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日のお題は【手抜き育児】。 朝なのにもう晩ごはんのお話。 我が家の晩ごはんはコレ↓ 通称「まぜまぜ」。 材料(2人分) ・人参2本 ・りんごジュース 300ml ・アマニ油 大さじ2杯 ・レ…

迷ったら・・・どっち買う???

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 先日、スーパーでブルーベリーを買いました♪ いくつかの農家さんのブルーベリーがあって、内容やお値段は似たり寄ったり。 そんな中私が選んだのがこちら↓ ミントの葉っぱが添えてあったモノ^…

だからって地球を汚していい、ワケじゃないと思う。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコニュースのご紹介♪ 火星に「生命が生き残れる可能性」があるそうです。 これを聞いてみなさんどう思われますか? (それじゃあ、地球が汚染されても火星に引っ越せばいいねー) …

無農薬野菜を食べるコトが時短なワケ♪

おはようございます♪ 本日は『無農薬野菜』について、お話ししたいと思います^^ 私の世代のママは、 『オーガニック』『無農薬』系が好きな人がけっこう多い気がするんですが、 そういった「農薬を少なく使ったモノ」を使うだけでエコ活ができてしまうって、…

【エコじゃない本】成功の秘訣は・・・

『成功の秘訣は・・・ 「情熱」と「決める」コトと「行動」するコト。』 おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日はエコ・・・に関係しない本のご紹介♪ 『人生の勝算』前田裕二さん とっても『激しい』本でした。 著者の前田さん…

この夏、エアコンがなくなったら???

おはようございます♪ 最近暑いですね~!!! エアコン必須!!! ですよねっ?! 私はもっちそうです! 私がエコ活活動を始めたのはなにも偉そうな理由ではなく、 子どもたちにも同じような自由ライフを楽しんでほしい!という想いからです。 (については…

スタバがプラスチック製ストローを廃止する意味。

先日ご紹介した記事の内容が波紋を呼んでいるようです。 『スタバ、プラ製ストロー廃止へ 環境に配慮』について★』 こちらの記事、鈴木氏のおっしゃる通りだと思います。 スターバックスがプラスチック製ストローを廃止することは、環境問題においてプラスで…

【手抜き育児】コレが手抜きストの冷凍庫だ!!!

おはようございます♪ 手抜きストでエコイストのそらまめ子です^^ 本日のお題は【手抜き育児】です♪♪♪ 私の中でいろいろ考えた結果、 「手抜き=シンプル」という考えにたどり着きました。 モノが少なければ探す時間が少なくなる。 モノを最大限利用できる。 …