まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2017-01-01から1年間の記事一覧

少し高くなるけど「みんな電力」に切り替えようと思う。

我が家は4人家族。 食洗器やお掃除ロボットは活躍しているけども、電気代は比較的安い。 だいたい4000円くらいで、高くても6000円くらい。 「電力自由化」で『さぁどこにしようか???』と考えたけども、 意外とどこも安くならない。 そんな中で知…

「自分」と「ミライ」

エコ&持続可能な社会を意識しはじめてから葛藤がある。 それは、「自分」と「ミライ」のどちらにお金を使うか。 裕福ではないわたしがどれだけオーガニック製品を意識して高価な商品を購入したとしても、誰も我が家の家計を支えてくれるわけじゃない。環境…

第23回:エコ検定受けました♪結果は・・・?!

先日(2017/12/17)に第23回エコ検定が実施され・・・ 受けてきました。 さっそくですが、 コチラで解答がありました★↓↓↓ www.universe-corp.jp ㈱ユニバースさん。 エコ検定の他に「廃業教育」だったり「ISO14001コンサル」とかしてる。。。 この会社に入…

【エコ検定★】第23回エコ検定、受けてきました。

第23回エコ検定、受けてきました。 受けてきたけど・・・ うーん。。。 正直今回は難しくなかった・・・と思う。 変な図とか出てこなかったし。 割と王道な問題ばかりだったし。 前のほうの設問に後ろのほうの問題の答えが載ってたりしたし。 ただ、 わた…

間伐採をつかうということ。

安い割りばしを買う ↓ ということは、他国から木材を輸入している ↓ ということは、エネルギーを消費して他国から持ってきている&他国の森林を奪っている ↓ ↓ ↓ それよりも、日本の間伐採(かんばっさい)を使っては? と思い始めた最近。 伐採については、…

【エコ検定★】第23回エコ検定の受験票が届きました。

ついに届いてしまいました、受験票。 子育てやら仕事やらでバタバタしている間にあっという間に12月。 期限ギリギリに申し込み、 期限ギリギリに支払いを済ませました。 独身時代は何でも前のめりだった私ですが、今やギリギリ人生(´゚Д゚`;) とまぁ、そん…

【エコ検定★】わたしはぁ、エコピープルになるっ!!!

というか、「なりたぁーーーーい!」という気持ち。 エコピープル=エコ検定に受かった人 のことを言います。 『エコピープル』ってめちゃくちゃいい響き。 初めて聞いたその瞬間から惚れました。 その時から 「わたしはぁ、エコピープルになるっ!!!」(…

保育園に子どもを迎えに行っている自分を誇らしく思うことにした。

私の周りは親のサポートを受けている人が結構いる。 同居してたり。 子どもの送迎を手伝っていたり。 うちの親は、と言えば、 実親は新幹線の距離で、 義理親は電車で20分の距離。 20分の距離だけど、 救いの手を出す気はなさそうだ。 1人目で、 わたしが育…

エコ検定、受けます!

環境保全に興味を持ち、 なにから始めよー・・・ と思ったものの何も知らない自分に気づき、 ひとまず王道の『エコ検定』を受験したいと思います。 結構分厚いテキストと問題集・・・。 (これが、環境に悪いんじゃ。。。) と思わなくもないですが、 これか…

試作第三弾。ふりだしに戻る。

試作品3回目。 働きながらの子育て、 本当に毎日があっという間ですね! タスクを整理することが何よりも大切だと思うこの頃。。。 先日、試作第三弾が届きました。 うーむ。。。 さらに要望をお伝えしたところ、 そもそものヒアリングが不足していた、と先…

輸入食品屋さん『ジュピター』がヤバい!

環境のことを考えて、なるたけ国産を買おう、とは思っているのですが、 オーガニック食品となるとやっぱり海外のほうが先端をいってるなー。 輸入食品と言えば『カルディ』!と思っていたわたしですが、 先日ふら~っと入った↓↓↓ www.jupiter-coffee.com と…

「環境」という学科があってしかるべし。

エコ検定の勉強をしている。 人間は、地球を汚染しているのに、情報に対して無知過ぎると思う。 小学校の授業になぜ、「環境」という学科がないのか。 思い当たる答えは一つだけ。 経済成長の妨げとなるから。 だからこそ、 日本人1人1人が意識を高く持つ…

タリーズのエコ技!スゴ技!

この間、タリーズに行ってきました♪ タンブラーを持参し、 タンブラーにコーヒーを入れてもらい、 パタゴニアの採用資料を作っていたので、 2時間くらいお邪魔しました。 で、 さぁ、行くぞ! って時に (そういえば、タンブラー洗ってくれるんだっけー?)…

ペットボトルを買うのは、無知でも殺人に近い行為。

と、最近思う。 環境について、エコについて、勉強していくといかに日本人が現状について意識していないかがわかる。 消費を減らされては困るから、恐らく政府の作為的なところもあると思う。 コンビニに寄って、菓子パンにペットボトル。 この行為がどれだ…

試作第二弾!なかなか難しいにゃー。

試作第二弾が届きました! 『もっと指通りなめらかにお願いします!!!』 とお願いしたのですが、 うーん、気持ちなめらか。。。 これが限界なのか。 専門知識がないので、わからないけど、使ってくれる人も専門家じゃないから、やっぱり使用感が悪いのは・…

安産祈願。

義妹が臨月に入ったので、家族で安産祈願に行ってきました。 無事、元気な赤ちゃんが産まれますように♪

育休復帰後。職場に馴染めない・・・。^^;

復帰してから、今まで一人体制だった流れが、 複数人に増えてたり、 やり方が変わっていたり。 かと言って、私より後に入った人や部分的にしかわからないパートさんだったりでもともと居た私に 「ここが変わったよ!」 「あ!ここも変わったよ!」 と説明で…

保育園から招集電話。

1歳の娘が熱を出し、仕事中に電話が。 かなり久々だったので、不意打ちでした。 迎えに行くと甘えているのかぐったりした感じ。 家で2時間くらい眠ったら、すっかり元気になって、イスに座って「飯はまだか~!」と言っていました。 熱も下がって、ホッと一…

【商品開発中★】業者さんから返信が着ました!

というか、催促してしまいました^^; 働くママのため!と容器にこだわりを持っているのですが、 これがなかなか見つからない。 業者さんにお願いしてみたものの、『1万ロット~でないと容器の発注ができないから、諦めては?』とのこと。 「1万ロットおいく…

【商品開発中★】試作品が届きました!

ついに試作品が届きました。 なんだか感激。 さっそく使ってみることに。 自分で使って、娘に使って。 指通りがいい感じ。 まだまだこだわりたいトコロがあるので、 いくつか改善案を提出させていただきました。 しばらく業者さんにはご迷惑お掛けします! …

おフロで電気点けるのやめました。

こんにちは。 今日はおフロのお話。 平日のおフロは二人の娘とバタバタ入ります。 その代わり、ダンナ様がお休みの休日はダンナ様に娘たちをお願いしてゆっくりと入らせてもらってます。今の一番の幸せ時間♪ そんなある日、ふと 『おフロで電気を点けずにキ…

エコ商品開発始めました♪

こんにちは。 エコ、エコ、エコ・・・と思っていたら、なんだかいいアイデアが思いついた! そんなわけで、今エコ商品を開発中♪ 商品のことを四六時中考えているわたし。 やっぱりわたしの血の中に『エコ』が流れてるなーと思う瞬間。 環境のため、ママのた…

エコ活はじめます!

34歳の誕生日。 気がつけば、4歳と0歳のかわいい子どもが2人。優しいダンナさんが1人。 毎日4人で笑いあえる信じられないくらい幸せな日々。 ふと、思う。 家があって、不自由なくライフラインが使えて、近くのコンビニでなんでも手に入って。。。 この幸せ…

『ママキッズフェスタ2017@幕張メッセ』に行ってきました♪

先日、幕張メッセであった『ママキッズフェスタ2017』に行ってきました♪ 本日のお目当ては、 ・ダンボール迷路 ・無料歯科検診 ・はずれナシ『スタンプラリー大抽選会』 ・縁日 ・ロボット教室 ・マルタイ『長崎皿うどん』作りのワークショップ 10時入園だ…

はじめまして!

34歳。 気がつけば、4歳と0歳のかわいい子どもが2人。優しいダンナさんが1人。 毎日4人で笑いあえる信じられないくらい幸せな日々。 ふと、思う。 家があって、不自由なくライフラインが使えて、近くのコンビニでなんでも手に入って。。。 この幸せは子ども…

◆電動自転車で転びました

悠々自適に乗っていた電動自転車ですが、4ヶ月目にして「れれれ?」。 なんだか数日前からハンドルが重い気がして。 後ろの娘が揺らしてるのかと思い、確認もしないで『揺らさないで!』と注意していましたが(娘よごめん。汗)、その翌日、平面で赤信号の前…