まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間悩みに悩んで出したワタシの子育て論。

上の子は、4歳から保育園に。 下の子は、2歳から保育園に。 2歳から子どもを保育園に入れることに葛藤がありました。 ワタシは、専業主婦をしていて頭がおかしくなって働き始めたので、 (これは逃げなんじゃないか・・・) とか (なにやってるんだろう…

カリスマ保育士もダメ母だと聞いて安心したコト。

保育園の下の子の先生。 愛嬌があって美人さんで、子どもがとっても大好きで。 うちの娘も大好きな先生。 そんな◎◎先生に、 「◎◎先生本当にすごいですねー。ご自宅でも二児の母で。保育園でもカリスマ先生で!」 と言ったら、 「そんなことないんですよー!…

一輪車が乗れるようになった娘のためにしたコト。

保育園に通っている年長さんの娘は保育園でトップ2の一輪車名人♪ 1年前は座ることもままならなかったのに、本当によくがんばったなぁ~と思います。 そんな彼女の役に少しは立ったかなぁ~と思うコトを考えてみました。 ◆自信をつける。 ワタシの弱点が『…

『自分が嫌い』なんてありえないことに気がついた。

情けないおはなしですが、 私は自分がキライ。 自分でいるのが嫌になる。 見た目は普通。 気に利いたコトが言えない自分にうんざり。 立派な母親で居れないことにがっかり。 いまだに母親に怨念を持っていることに悲しくなり。 そんなわけで、 「え?自分?…

ママになる人必見!周りのみんなにも見て欲しい動画。

うちの子どもたちは6歳と2歳ですが・・・。 最近たまたま知って、 一人目が産まれる前にこの動画観たかった!!! と思った動画です。 NHKスペシャル 2016年1月31日 160131 ママたちが非常事態?最新科学で迫るニッポンの子育て www.dailymotion.com むむ・…

エコバッグを持っていなかった件。しょぼーん。。。(´・ω・`)

今日、会社帰りにふとキャベツを買ったら、 エコバッグがなく、 手持ちの鞄に入れるには大き過ぎて、 泣く泣くレジ袋をもらった。 がーん。。。 レジ袋、常に常備してないとなー!!! と思った件。