まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【11月限定で無料公開!】知られざるプラスチックのお話し。

こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ The Story of Plastic(プラスチックのお話し) というDiscoveryが作成した動画が日本語字幕付きで11月だけ限定公開されていたので、 観てみました。 環境についてコツコツ学んできたまめ子です…

我が家に「牛肉」禁止令が発令されました(;゚Д゚)!

こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ 先日、こちらの動画を観て 「あと12年後までに1.5℃上昇までに抑えないと温暖化が人間の意志に関わらず上昇し、地球が住めなくなってしまうかもしれない!!!」(詳しくはこちらの記事★) と夫に…

大きくなった子どもと温暖化。

こんにちは! ずぼらーまめ子です。 www.bbc.com 先日のIPCCの報告で「温暖化は人間が原因」だということが公表されました。 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は9日、人間が地球の気候を温暖化させてきたことに「疑う余地がない」とする報告を公…

どこから来て、どこに行くのか。

こんにちは! 節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^ 環境問題について考えるにあたって 大切だな~ と思うコト。 それは、 今手にとっているものは、どこからきて、どこにいくのか。 ということ。 ちょうど課題図書にこんな本がありました。 (第67…