まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少し高くなるけど「みんな電力」に切り替えようと思う。

我が家は4人家族。 食洗器やお掃除ロボットは活躍しているけども、電気代は比較的安い。 だいたい4000円くらいで、高くても6000円くらい。 「電力自由化」で『さぁどこにしようか???』と考えたけども、 意外とどこも安くならない。 そんな中で知…

「自分」と「ミライ」

エコ&持続可能な社会を意識しはじめてから葛藤がある。 それは、「自分」と「ミライ」のどちらにお金を使うか。 裕福ではないわたしがどれだけオーガニック製品を意識して高価な商品を購入したとしても、誰も我が家の家計を支えてくれるわけじゃない。環境…

第23回:エコ検定受けました♪結果は・・・?!

先日(2017/12/17)に第23回エコ検定が実施され・・・ 受けてきました。 さっそくですが、 コチラで解答がありました★↓↓↓ www.universe-corp.jp ㈱ユニバースさん。 エコ検定の他に「廃業教育」だったり「ISO14001コンサル」とかしてる。。。 この会社に入…

【エコ検定★】第23回エコ検定、受けてきました。

第23回エコ検定、受けてきました。 受けてきたけど・・・ うーん。。。 正直今回は難しくなかった・・・と思う。 変な図とか出てこなかったし。 割と王道な問題ばかりだったし。 前のほうの設問に後ろのほうの問題の答えが載ってたりしたし。 ただ、 わた…

間伐採をつかうということ。

安い割りばしを買う ↓ ということは、他国から木材を輸入している ↓ ということは、エネルギーを消費して他国から持ってきている&他国の森林を奪っている ↓ ↓ ↓ それよりも、日本の間伐採(かんばっさい)を使っては? と思い始めた最近。 伐採については、…

【エコ検定★】第23回エコ検定の受験票が届きました。

ついに届いてしまいました、受験票。 子育てやら仕事やらでバタバタしている間にあっという間に12月。 期限ギリギリに申し込み、 期限ギリギリに支払いを済ませました。 独身時代は何でも前のめりだった私ですが、今やギリギリ人生(´゚Д゚`;) とまぁ、そん…