まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

環境に優しく身体を動かすための8つの方法、について。

暑いですね! 段々と薄着になって、体系が気になってくるこの頃。 こんな記事を見つけました。 自分だけでなく、地球も健康にしよう。環境に優しく身体を動かすための8つの方法。 greenz.jp この記事によるとこんなことが自分にも地球にもやさしいよ!と書い…

さすが、メルカリ!エコ路線最前線!

こんにちは! そらまめ子です。 まめ子は、エコの観点(&おサイフの観点)からメルカリをよく利用するのですが、 過剰包装が気になっていました。いつもお店みたいにキレイにラッピングされて送られてくるのは嬉しいですが、 (この新品のプラスチックケー…

4人家族でエアコン1台の暮らし。。。のその後。

こんにちは! そらまめ子です。 以前、こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp その後新居に引っ越したわけですが、 エアコン事情はどうなったのか??? はい、 リビングに1台です。 今回も結局寝室にはエアコンを付けませんでした。 本当に暑い…

夏は籠ってないで、外出するのが正解!

こんにちは! そらまめ子です。 夏休みですね! 週3日勤務、平日の残りの2日は子どもたちと過ごしています。 最近一気に暑くなりました。 まだ、冷房を使われていらっしゃらない方も多いかもしれませんが、我が家は既に1回入れてしまいました!えぇ、本当…

ゼロ・ウェイストをデフォルトに!

こんにちは! そらまめ子です。 フランスのマルシェは、プラスチック梱包などされていなくて、野菜を買うと、持ってきたマイバッグに入れる形でした。 日本の包装の完璧なこと! 人参、じゃがいも、なんでも包装されていますよね。 でも、これって、スーパー…

レンタサイクルでエコに便利に!

こんにちは! そらまめ子です。 最近、我が家の近くにこれが導入されました。 www.hellocycling.jp レンタサイクルです。 15分60円。 降りる場所にステーションがあれば、乗り捨て可。 一度登録してしまえば、その場での支払いは不要。 天気が悪くなければ、…