まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【手抜き育児】これは革命か?いや、イノベーションだっ!

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコについて♪ 今日はタイトルから随分とハイテンションですが、 ものすごい発見がっ!!! それが、 これだっ!!! わ、わわわかりますかっ?! 小松菜の入っていた袋に使用済みのおむつ!…

けっきょく、子育ては質より量だと思う。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、わたしの子育て論について♪ 二児の母親、職場復帰して1年4カ月が経とうとしていますが、いまだに日々苦悩しています。 その理由がだんだんとわかってきました。(やっと。苦笑) それは、 …

大丈夫!あなたはダメじゃない!

こんにちあh♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、わたしの手抜き育児について♪ 今日はちょっと気持ちと体力に余裕があって、 子どもが少しお疲れだったので早めに寝かせました。 すると時間がある!ある!!ある!!! ということで、 ずっ…

とっても簡単なおサイフと環境にやさしいワザ★★★

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、おサイフ&環境にエコな方法について♪ わたしは、麺が大好きで。。。 今も夜食にそうめんツナマヨもどきを頂いているのですが^^; 最近ふと、ひらめいたコトが。 少し硬め(早め)に火を止め…

かみなりが怖いと子どもが言うので。。。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、子どものコト。 我が家の6歳の娘はなにかと不安が強いご様子。 少し控えめでとってもとってもいい子。 そんな彼女には最近コワいモノが。。。 それが、 かみなり。 雲がピカピカー!…

おすすめの環境団体♪

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、わたしがおススメする環境団体について♪ 先日 mamanojitan.hateblo.jp という記事で 環境問題に参加する方法として 4)環境団体に寄付する。 という方法もあるよ~、 と書きました。 それじ…

『ワンオペ 共働き しんどい』ツイッターでグチろうとして失笑した件。

こんにちは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、わたしの失敗談について♪ 最近下の子(2歳)のイヤイヤがすごくて。。。 いえ、 こちらに余裕がなさ過ぎて、 育休後復帰以来久々にしんどい日々がつづいております。 そんなワケで、 『ワン…

子どものために簡単にできるコト♪

こんにちは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコについて♪ 共働きで子ども育てるのって本当に大変ですよね。。。 時短!時短!!時短!!! っていうけども (もぉ~~~~!!!わかってるよぉ~~~) ってな感じのわたし。笑 そんな…

スタバの次はフェイスブックが環境への取り組みスタート!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュース♪ 先日環境のために脱プラ活動を始めたスターバックスをご紹介しましたが。。。 mamanojitan.hateblo.jp 今度はフェイスブック!のおはなし。 こちらは、 データセンタ…

一人の行動で社会が変わる!!!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュース♪ とあるアメリカの女子高生が 脱プラスチックを推進するメールをいくつかの会社に送ったら そのうちの一部が脱プラスチックを実行した! という美談です! 「アメリカ…

子どものためにできるコト4つ。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、ミライのコト。 このブログを立ち上げたのが↓こんな思いからだったのですが、mamanojitan.hateblo.jp で、 けっきょく ミライのために自分は何ができるんだろう??? ということを改…

東京で44℃?!!!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコニュースについて♪ 突然ですが・・・ 東京で44℃の日があったらどうしますか??? youtu.be こちらの天気予報は、国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)の第5次…

育児と共働きでほんとしんどい・・・を解決してくれた本。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、わたしをラクにしてくれた本ついてです♪ (あ~しんどいなぁ~・・・どうしてこんなに疲れやすいんだろう。。。 ほんと、もうムリ。。。) 仕事帰りの保育園お迎え後、子どもたちにご…

4人家族でエアコン1台の暮らし。

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、我が家のエアコン事情について。 今年の夏は暑かったですね~。 エアコン必須ですねー!!! わたしは熱がこもりやすくすぐに熱中症になってしまうので、 環境に配慮しながらもすぐに…

冷蔵庫の電気代を年間18,577円節約する方法!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコについてです♪ 冷蔵庫の電気代を年間18,577円節約する方法なんていうのが紹介されていました。 1)温度設定の調節で1,665円電気代を節約 2)設置方法の見直しで1,217円電気代を節…

今年も行きます!『ママキッズフェスタ2018@幕張メッセ』★★★

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、『ママキッズフェスタ2018』ついてです♪ 実は去年が初参加で参加してきました^^ mamanojitan.hateblo.jp 比較的空いている時間だったコトもあり 色々な体験ができたのですが、 実は、…

いいクツ買いました~♪

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコについて♪ 最近履いていたオールスターズの白いスニーカーが黒ずんできてしまったので、 ショッピングモールに寄ったら、 一目惚れしてしまいました! わたしはデザインよりもま…

紙ストローに補助金!

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコについてです♪ 先日スターバックスがプラスチックストローを廃止するお話しを書きましたが mamanojitan.hateblo.jp なんと日本でもプラスチック製品を紙や植物由来のバイオプラス…

鍋から火がはみださないといいコト2つ♪

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコ知識について♪ 本日のちょびっと知識は、タイトル通り、 ・火をかけるときに鍋底から炎がはみ出さないとエコ! というモノです。 知ってました? 当たり前カナ? むかぁーーーー…