まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルよりも水道水を選んだ方がいいワケ。

こんにちは! そらまめ子です。 今日は、『水』について♪ これ↓、ご存知でした? 「ペットボトル入りのミネラルウォーターを飲むと、水道水をマイボトルに入れて飲む場合と比べて、国産でも約30倍近く、輸入のものであれば約50倍の二酸化炭素を排出すること…

目指すは、ゼロウェイスト。

こんにちは! そらまめ子です。 『ゼロ・ウェイスト』、 FBでブックマークしてるけど、 耳にしたことはあるけど、 本に目を通したことはあるけど、 なんとなくしっくりこなかったコトバ。 今、正にぴったり。 タイミングが合った、ということかな。 これが、…

捨てないパン屋ってなに?なに?!!!

こんにちは! そらまめ子です。 先日、パン屋の過剰包装について書いたのですが、その延長線上でこんなブログを見つけました。 derien.jp 正直、意味不明。笑 捨てないパン屋って?! パン屋が捨てないって??? 廃棄がないということ???? そうなんです…

こういうライフスタイルに移行したい。

こんにちは! そらまめ子です。 パン屋の過剰包装について調べていたら、こんな方を見つけました。 とっても素敵。 将来的にこんな風になりたい。 そして、できることなら周りもこんなライフスタイルに移行して、ゴミを減らしていけたら、と思う。 ameblo.jp

パン屋の過剰包装に憂う

こんにちは! そらまめ子です。 先日下の子とお出かけしました。 お昼用にパン屋さんでパンを買って持ち帰り。。。 パンを選んで、トレーに乗せて、レジに並んで・・・ ・・・ ・・・。 冷静に考えると、パン屋さんって過剰包装じゃないですか? 一個ずつポ…

母親になったら必ず観ておきたい映画。

こんにちは! そらまめ子です。 環境問題について考えないとなー、発信はし続けないとなー、と思いつつも最近更新をぱったりせず、新しいマンションのお友だちとせっせと忙しくしています。 「これじゃあやっぱりいけないっ!」 と気づかせてくれた映画。 yo…

実は、こういう単純なことなんじゃないかと思う。

こんにちは! そらまめ子です。 「環境問題!」「環境に悪い!」と言っているけども、 実は答えはもっともっと原始的でシンプルなんじゃないかと思う。 少し昔を振り返れば答えは見つかるかもしれない。 jp.reuters.com