ペットボトルよりも水道水を選んだ方がいいワケ。
こんにちは!
そらまめ子です。
今日は、『水』について♪
これ↓、ご存知でした?
「ペットボトル入りのミネラルウォーターを飲むと、水道水をマイボトルに入れて飲む場合と比べて、国産でも約30倍近く、輸入のものであれば約50倍の二酸化炭素を排出することに」
ペットボトルではなく、水道水を選ぶだけでCO2削減!
(「水Do!」 facebookより)
日本人は、コンビニ普及のおかげもあって「のどが乾いたら、ペットボトル!」という習慣がついていますよね。
でも、
それ、環境に悪いんです!
とっても!
たとえば、
「富士山天然水」というミネラルウォーターを買うと、水道水の30倍も環境負荷が大きい。
「ヴォルビック ウォーター」だと50倍も負荷がかかる。
水道水<国産水<輸入水
ということですね。
「でもー、水道水まずいじゃん!」
という方、いらっしゃると思います。日本の水は海外に比べたら美味しいもののやっぱりミネラルウォーターのほうが美味しい。
そんな方にわたしがおススメしたいのは、こちら。
今のマンションについているのですが、蛇口と一体型の浄水器。カートリッジは3か月毎に交換が必要。3000円くらい。
水の味はやっぱり違って、水道水に比べると断然美味しい。ミネラルウォーターと比べると違いがわたしにはわからない。
つまり、
味でいうと
水道水<一体型浄水器=ミネラルウォーター
という感じ。
特に、タカギの回し者でも、アフィリエイトサイトでもありません。笑
ただ、たぶんここが今の日本人の損益分岐点てきな妥協点かと思います。
タカギの浄水をマイペットボトルに入れて出掛けて、
外出先では、水Do!の水で補充して。
そんなライフスタイルに変わったら、日本の環境負荷が目に見えて改善すると思います。見えないコトだから、スルーしがちだけども、みんなができる少しのコト。できたら、ライフスタイルに取り組んでいってほしいな、と思います。