まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【おススメ絵本】姉妹のけんかに悩んだ時に読む本。『いもうとのにゅういん』

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、おススメ絵本について♪ わたしは、林明子さんの絵がとっても大好きで。 好き過ぎて、一人目が3歳くらいの時に図書館で借り漁りました。笑 「こんとあき」が有名作のひとつだと思いますが、これは少し寂しいところが苦…

有給消化中に思うこと。

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、我が家の子育てについて♪ 私事ですが、 退職をいたしまして、 現在有休消化中でっす! mamanojitan.hateblo.jp あんなコトしたいなぁ~(*´∀`*) こんなコトしたいなぁ~(*´∀`*) と思っていましたが、 実際は 子どもを眼…

チックじゃなかった。

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、我が家の子育てについて♪ 6歳のお姉ちゃん、 目をグルグルするのが最近のクセ。 半目でやるとあまりにも格好が悪いので 「目を閉じてやったらいいよ~」 と言っていました。 時期的になぜか秋口から春先にやるようで…

また食洗器が壊れた!!!

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、手抜き育児について♪ 以前こんな記事を書きました。 mamanojitan.hateblo.jp なんと、 食洗器が再び壊れてしまいました~ 今回は お湯が出ない。 なんか、 カスがついたままだなぁ~ と思ったらお湯が出ていませんでし…

0歳から保育園預けていいことなんてひとつもない⇒からの2年後^^

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、子育てについて♪ 最近、過去の記事を読み直していて、公開していない昔の記事が見つかったので公開しちゃいます。 それはそれは2年前のお話し。 ********************************************** 今月から慣らし保育…

【読んだメモ】TED:Brené Brown氏「ありのままを」

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、【読んだメモ】TED:Brené Brown氏について♪ まめ子は、自己肯定感がとっても低いです。 厳格な父親に 「もっと上を、もっと上を、もっと上を」 と言われて育てられました。 日本人には多いんじゃないでしょうか。 と…

まずはみんなが事実を知るコト。

こんばんは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ 鳥取大が小中学生向けの教育講座「めざせ!地球を救う環境博士」を開いているそうです。わたしも参加したい。笑 文部科学省所管の国立研究開発法人・科学技術振興機…

待ってました!やってくれたよ楽天さん!

こんばんは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ 楽天がなんと、『「EARTH MALL with Rakuten』を開始されたそうです。 環境や社会に優しい商品を集めたインターネットショッピングサイトとのこと。こういうのをわた…

パスタを節約しながら茹でたよ♪♪♪

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、手抜き育児について♪ 以前こんなコトをご紹介しました♪ mamanojitan.hateblo.jp そして最近見つけたのはこんなシロモノ!!! パスタなのに2分!!! 驚異的! そんなワケで、 沸騰したてのお湯に半分に折って浸けてお…

中学受験を一瞬ためらった動画。

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、我が家の子育てについて♪ 我が家は、 中学受験をする という方針なのですが。 先日こんな動画を観ました。 「What School Could Be アン/カンファレンス」基調講演:テッド・ディンタースミス氏 テッド・ディンタース…

16歳のスピーチを和訳しました~

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、エコなニュース<続編!>について♪ 先日環境活動家の16歳グレタ・トゥンベルクちゃんの記事をご紹介しましたが、 mamanojitan.hateblo.jp こちらがフルスピーチの動画になります。 グレタ・トゥンベルクちゃんの想い…

やばい、16歳に負けてる。。。

こんばんは♪ そらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ やばい、日々の忙しさにかまけて、、、自分の都合を理由に、、、この子に負けてる。私の半分しか人生生きていないのに。つくづく人間って生きた長さではないな、と思います。 地球温暖化の危…