まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

チックじゃなかった。

f:id:mamanojitan:20180820215155j:plain

こんばんは♪

そらまめ子です^^

本日は、我が家の子育てについて♪

 

6歳のお姉ちゃん、

目をグルグルするのが最近のクセ。

半目でやるとあまりにも格好が悪いので

「目を閉じてやったらいいよ~」

と言っていました。

 

時期的になぜか秋口から春先にやるようです。

4歳くらいから始まり、5歳になったときに眼科に行ったら

 

「目に傷がついています」

とのことでした。

目のこすり過ぎ、とのこと。

その際に、

目をグルグルするクセについて相談したら

「それは、チックですね。ストレスです。」

と言われました。

 

確かに、

朝方よりも夜にグルグルしているので疲れかもしれない。

でも、

時期が限定されているしなんだかなぁ~・・・

としっくりこなかった私。

同時に

(こんな小さな子にストレスを与えてしまったなんて、ダメ親だわ・・・。)

と落ち込んだのも事実。

 

そして

娘が6歳になり目をグルグルするクセを観察していると、

空気が乾燥しているとき、少し疲れてくるときにするようです。

どうやら少し疲れると目が乾燥するらしい。

というか、私がそう。笑

 

先日、別の眼科に行きました。

ポツポツと目に傷があるとのこと。

目をこすらなかったので、ポツポツの傷になったとのこと。

点眼薬をいただき、治療を続けたところ目をグルグルするクセが治りました

目をグルグルしていたのは、目が乾燥していたから、ということになります。

 

最近、

「ストレス」といえば何でも収まると思っているお医者さんが見受けられるけど、

安易に「ストレス」とか言わないでほしい。もっときちんと患者さんと向き合ってほしい。患者という「弱者」を強引な理由で言いくるめるのは、あんまり好きじゃない。試行錯誤しながら一生懸命子育てをしているママの気持ちにもう少し配慮してほしい、と切に思いました (もちろんそれ以外の患者さんにも)。

 

同時に、

自分は、

会社でも社会でも、

権力を振りかざす人が許せないんだなぁ~

と思った出来事でした。

そりゃ苦労するよ。笑

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)