まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

有給消化中に思うこと。

f:id:mamanojitan:20180115233457j:plain

こんばんは♪

そらまめ子です^^

本日は、我が家の子育てについて♪

  

私事ですが、

退職をいたしまして、

現在有休消化中でっす!

mamanojitan.hateblo.jp

 

あんなコトしたいなぁ~(*´∀`*)

こんなコトしたいなぁ~(*´∀`*)

と思っていましたが、

実際は

 

子どもを眼科に連れて行ったり、

引っ越し準備をしたり、

1年生になる娘ちゃんのグッズを手作りしたり、

 

意外と追われています。

つくづく

今まで目の前のことしかできてなかったんだなぁ~

と実感。

 

 

ただ、

2歳の娘ちゃんと居る時間に思うこと。

 

1人目は1歳半まで専業主婦で、そこからフルで働き、3歳までは夫が専業主夫をやっていた我が家。

 

(仕事がなくなれば!働かなければ!もっと、もっときちんと子どもと向き合えるのに!)

こう思っていたわたし。

 

やっぱり時間がない。

 

これは、共働きも専業主婦も関係ないことを実感しました。

6歳のお姉ちゃんだけなら平和が訪れますが、2歳の娘ちゃんが登場した途端その場は「カオス」。泣

わたしの時間を奪っていきます。

つまり、家に娘ちゃんが居ればたとえ仕事をしていなかろうと、

時間がないんだな、

と実感。

 

やっぱり子育ては大変だぁ~~~

 

無理ですよ。

子どものイヤイヤ。

煮詰まります。

忙しいとかそういうコトじゃないな、と。苦笑

仕事をしていなければその分寛容に対応できるかもしれませんが、

専業主婦になっていたら、

自分はその閉塞感に負けて育児ノイローゼになっていたな、と確信しました。

一人目で育児ノイローゼになっているので、

「かわいい」と思える今がほんとうに幸せ♡

その環境を整えてくれているダンナさまに感謝・保育園に感謝・会社に感謝!

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)