まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに一日が長く感じた件。

こんばんは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、子育てについて♪ 毎日共働きをしていると、 朝起きてー ご飯食べてー 子どもを送ってー 仕事に行ってー 帰ってきてー 保育園に迎えに行ってー ご飯食べたー 子どもを寝かしつけてー までの一…

恵まれない幸せ♪

おはようございます♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、子どものコト。 以前テレビでダイソーの社長が『恵まれない幸せ』について語っていらっしゃいました。 「恵まれなかったからこそここまでできた」 とおっしゃるのです。 ものすごく同…

やりたいのはこういうコト!

こんばんは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ 本日のコメントは一言! わたしがしたいのはこういうコト! なにかいいアイデアあればぜひシェアしてください (*´∀`*) 「エコ」をセクシーに、シンガポールから始ま…

キャベツの千切りを切れる幸せ♡

こんにちは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、子育てについて♪ 本日OFF! ということで、 下の子とゆったり家事をして、 スーパーまでお買い物に行って、 一緒にお昼ご飯作って、 寝かしつけて、 キャベツの千切りを切って・・・。 千切…

GREENaでんき(グリーナでんき)の明細が届いたよ!うーん。

こんばんは♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、GREENaでんき(グリーナでんき)のご報告について♪ 前回(初回)に引き続き、 mamanojitan.hateblo.jp 新たな明細が届いてました。 というか、もう次のがくるかも!!! が、こちら。 うーん…

意外なモノで尿漏れ改善したよ!

お疲れさまです♪ エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、尿漏れ改善レポート!について♪ わたしは二人目の出産後、 尿漏れが治らず・・・ そのうち治るだろー・・・ と思っていたら早2年。 自分がくしゃみやせきで尿漏れの心配をする日が来るな…

わたしはボブ・ウォルター氏になりたい。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ 本日の記事はニューヨークにある「環境教育船」についてのお話しなのですが、この、「環境教育船」、NPO団体が管理しているそうです。そこの管理人がボブ・ウォルタ…

ママキッズフェスタ2018、参加したよ!!!

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、ママキッズフェスタ2018について♪ 以前、『参加します!』と記事を書いて↓ mamanojitan.hateblo.jp 参加したのは、9月末で、 書きたいことがあり過ぎてぐずぐずしていたら もう1か月も経っ…

可愛すぎる夜食。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、大したはなしじゃなーい! ちょっと小腹が空いたので、 家にあったインスタントラーメンにしました。 なにこれー!!! 可愛すぎるー!!! アンパンマンとかばいきんまんがいるー!!! 子…

レジ袋が1枚100円だったらどうする?

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ わたしは派閥でいえば究極のエコ派なので、 基本的にはエコバッグを持ち歩いてレジ袋はもらいません。 ただ、 以前も少し触れたのですがレジ袋を断るのが大変な時代…

【手抜き育児】夫に禁酒令を言い渡しました。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、手抜き育児について♪ 10年くらい前のはなし。 私が独身で、働いていた頃のはなし。 当時みんなの給料がわかる部署で働いていて、上司の給料とか他部署の「あの人」の給料とか知って。 けっ…

ここ、通らずんば我が人生ここなし

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、さくらももこさんの本について♪ まめ子の名前から既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 「そらまめ子」は「さくらももこ」のモジりです。 なぜ、ももこさんの名前をモジったか…

【手抜き育児】自分の「したいコト」をしないコトにした。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、手抜き育児について♪ わたしには6歳と2歳の子どもがいるのですが、 上の子は本当にお利口さんでした。 (今も^^) わたしも専業主婦だったし、 一人目だったし、 時間に余裕があったのもあ…

【手抜き育児】時短家電、買う?買わない?!~実際に買って思うコト~

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、手抜き育児~時短家電~について♪ 何を隠そう我が家には「トルネコちゃん(お掃除ロボット)」と「食洗器クン」がいらっしゃいます。 半年の共働き後、二つ合わせて一緒に購入! 結果、どう…

スマホと子ども。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ Gigazineで↓こんな記事を見つけました。 こちらのTEDのスピーチがおおもと。 わかりやすいので英語のリスニングの勉強にもなります^^ What’s a smartphone made of?…

【手抜き育児】さっそくそうめんでやってみた!

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、GREENaでんきについて♪ 以前時短&エコテクとしてパスタを茹でずに茹で時間保温する、という方法をご紹介しました。 についてはこちら↓ mamanojitan.hateblo.jp で、さっそくやってみました!…

デキる美人がココに居る。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、GREENaでんきについて♪ まめ子は本が大好き!!! 子どもが産まれる前に専業主婦をしていた頃は毎日図書館で10冊ずつ 借りていました。笑 (料理本とかももちろんあったけど。) そんなわ…

恐るべし、法人のチカラ。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ アサヒ飲料さんが愛媛県の小学校で環境授業を実施されたそうです。 消費者のココロをつかむのが上手な法人が 消費者に環境の現状や環境に対する取り組み だったりを…

アレルギー入院(経口負荷試験)のための通院してきました~

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、子どもの乳アレルギーについて♪ 生後7か月でミルクがゆをあげたところ、口の周りに蚊に刺されたような赤みが大量に。首や耳もかゆそうで・・・。 もっと慎重にあげればよかった。 上の子が…

※体調不良の方必見♪※カフェイン抜いてみた!

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、わたしとカフェインについて♪ 『カフェインを摂取しないといいコトだらけ!』 と聞いて、 さっそくカフェインを抜いてみました! 【今までのわたし】 スターバックスのアイスカフェラテが好…

うちの子のイヤイヤ期が治まった方法。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、イヤイヤ期について♪ まめ子には2人娘が居て、6歳と2歳なのですが、 2歳の妹ちゃんのイヤイヤが壮絶。。。 6歳の子があまり手が掛からなかったコトもあり、反動なのかびっくり。 2歳を…

『エコメッセ2018』行ってきました~

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、『エコメッセ2018』について♪ 1枚も写真を撮らなかった。。。苦笑 ということで概要はコチラ↓ ( http://www.ecomesse.com/ より) 今年はSDGsがテーマということで、去年よりも盛大だった…

浴室乾燥機の電気代って洗濯乾燥機より高いんだって~(●´ω`●)

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ 今はもっぱら外干し派のまめ子ですが、 外干し禁止のマンションに引っ越すことになりそうで・・・ (へ~!!!(。◕ ∀ ◕。)) と勉強になりました。 うちは、 浴室で…

【手抜き育児】寝かしつけx瞑想タイム★★★

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、まめ子の子育てについて♪ 我が子は20時就寝なのですが、 お昼寝をがっつりした日などは・・・ 寝ない・・・(*´д`)o ので、 足を揉んであげたり、手を揉んであげたり、背中をトントンして…

おもしろイベント続々☆(◍•ᴗ•◍)

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコなニュースについて♪ 様々なエコイベントが開催されます♪ どちらも環境省主催なので、けっこうしっかりしてそう^^ 興味のある方はぜひご参加アレ~٩(๑´0`๑)۶ 2.海にいいこと、やさしい…

【手抜き育児】エコイストが愛用しているカンタン家計簿♪

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、家計簿について♪ わたしはむかーしからお金が大好きで^^; お金を「1枚、2枚、3枚・・・うひょひょひょ」とほくそ笑むような小学生でした。笑 そんなわたしなので、 家計簿も好き! でも…

環境危機時計がさらに進みましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコニュースについて♪ わたし自身、「環境危機時計」がどのようなものなのかハッキリとはわかっていないのですが・・・針が14分進んだという事実にはやっぱりしょんぼり・・・(。•́︿•̀。) …

GREENaでんき(グリーナでんき)の明細が届いたよ!意外と安かった~。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、GREENaでんきについて♪ カラダを張って体験レポ中の『GREENaでんき(グリーナでんき)』ですが、 mamanojitan.hateblo.jp 初めての請求明細が出ました。 もちろんウェブで。 紙面で必要な方…

今年も行きます、エコメッセ2018♪

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、エコイベントについて♪ 去年も参加させて頂いたエコ関連のイベント、 『エコメッセ2018inちば』が今年も開催されます~ 去年行った記事を探したけども見つからなかった・・・ アップしなかっ…

ワーママに階級をつけてみた。

こんばんは。 エコイストで手抜きストのそらまめ子です^^ 本日は、ワーママ階級について♪ 2度目の職場復帰してから早1年以上経ちますが、段々と世界を冷静に見ることができてきました。→若干大げさ。笑 そうすると、『ワーママ』とひとくくりにしてきまし…