まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

ママキッズフェスタ2018、参加したよ!!!

こんばんは。

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、ママキッズフェスタ2018について♪

 

以前、『参加します!』と記事を書いて↓

mamanojitan.hateblo.jp

  

参加したのは、9月末で、

書きたいことがあり過ぎてぐずぐずしていたら

もう1か月も経ってしまって。。。

 

しっかりと時間を作って書く目途がたたないので、

とりあえず書こう!!!

 

ということにしました。

 

 

行ったのは2日間の初日9月29日(土)。

翌日の日曜日は台風だったので人は少なかったんじゃないかなぁ。

 

今回書きたいのは、

です!

 

個人的にはキッザニア東京もホットトピックだったのですが、

実際の体験は『バーチャル体験』でモニターでの体験のみだったのが残念!!!

わたしの情報収集不足だと思いますが、

 

えっ!あのキッザニアを体験できるの?!

と思っていただけに残念!

  

・ママキッズスポーツ:かけっこ

f:id:mamanojitan:20181021212436j:plain

待ってました、ママキッズスポーツ!!!

去年から待っていましたので1年越しです!

なんてったって無料で体験できちゃう。

 

うちの子にはどの習い事がいいかしら~???

 

と悩んでいるママにはうってつけ!

※ただし、1回に1つのレッスンのみ!

 

ダンス・サッカー・かけっこがあり、ダンスとかけっこで悩みましたが、

娘が運動会前で「リレー勝つぞー!!!」と意気込んでいたので、かけっこを申し込みました。

 

会場の端っこに人工芝が貼ってあり、そこで実施されます。

開始15分前に受付でスマホに入れたアプリPeatrixを見せて受付完了♪

少し前に着きましたが、会場前も人工芝になっており、姉妹ではしゃぎ、親は芝生に座ってゆったり。。。貴重なつかの間♡

レッスンは、10名くらい参加。3歳~6歳の参加だったかな?

うちの子(年長)は一番大きかったと思います。同じくらいの子が2人くらい。一番小さい子は走ってる姿が胸キュン♡で「かけっこ」というコトバがぴったりでした。

 

先生が2人ついて指導してくださいます。

走り方のポイントを伝えて、できていたら褒めてもらったり、気になるときは指導頂いたり。うちの子は褒められて育つので、ぐんぐんと早くなっていきました。

 

あっという間にレッスンは終わり、

その結果、どうだったんでしょうか???

 

足が速くなりました。

 

本当です。

娘に関しては、コツを教えてもらい本当に足が速くなりました。笑

これレッスン習わせたら娘にとってはいいんだろうなぁ~・・・と思わせるレッスンでした。

 

・スタンプラリー

入場時にもらったマップにスタンプラリーがあります。

これを去年も回り、今年も回りました。去年はあまり印象に残らないモノだったのですが、今回は意外にも帽子とリュック。リュックの定価が3000円。え、結構お得じゃん!

これなら下の子も一緒に回ればよかったかもー!!!

f:id:mamanojitan:20181021213449j:plain

・airCloset(エアークローゼット)

個人的にイチバン楽しみにしていたブース。

 

エアークローゼットをご存知ない方はこちらが公式HP↓

www.air-closet.com

 

一言で説明すると、

プロスタイリストがコーディネートした洋服が借り放題!「何を着れば良いのか分からない」「服を選ぶ時間がない」など、忙しい女性の悩みをパーソナルスタイリングで解消するファッションレンタルサービスです。

とのことです(上記公式HPより)。

 

実際のブースにもいらっしゃいました、いらっしゃいましたスタイリストさんが。

わたしが行ったときは2名いらしたかな?

ざっくりとiPadで診断した後にスタイリストさんが実際の服とわたしを見ながらおススメしてくださいました!

 

結果は、ううーーーん、

わからないです!

わたしの目指している方向性が両極端だったというのもあるし、

ブースに置いてある商品があまり多くなかったというのもあるし、

わたしの「我」が強過ぎる、というのもあるし、

おススメしていただいた服は正直あんまり好みではなかったので、

 

着るかなー着ないかなー、うーん。。。

 

という感じ。笑

流行にこだわりがあまり強くないので、ちょっとチャレンジし過ぎかなー、でも専属のスタイリストさんがついてくださるらしいから毎月レスポンスしていけば、そのうちドンピシャになっていくかなー、とも思いました。

プランは2種類あって

6,800円の1コーディネート/月

9,800円借り放題/月

があるそうです。

けっこうリーズナブルですよね。

ぶっちゃけ、服買わないんだよなー。

という本来ここに興味を持ってはいけないターゲットかもしれないです。苦笑

一点主義なので、買う時はそこそこの値段ですが、ちょこちょこ買わないのでこの月額が重く感じてしまう。。。

 

選ぶの面倒だけど、流行りにはついていきたい!!!

オシャレにはお金掛けたいけど、いまいち恰好が気に入らない。。。

 

なんて方にはおススメだと思います♪

わたしもスタイリストにコーディネートして欲しい欲はあるので、タイミングがきたら始めてみたいと思います^^

 

・Kids wakutory(キッズワクトリー)

これ、よかったです。

今後も参加させていただきます^^

 

kidswakutory.com

3児のママ、Kids wakutoryの代表:石井さんが企画してくださったイベントです。

ダンボールカー作りとペイント遊び。

ペイントで思いっきり遊んで欲しい!!!と思いペイント遊びを申し込みました♪

姉妹で申し込んだのですが、下の子、まさかの拒否!

というわけでおとなしめの上の子のみ参加。

床に紙を貼ってその上に手や足にペイントをつけてストーリー仕立てに絵を作っていきます

 

ペイントだーわー!ダイビング!顔がペイントだらけー!!!

というのをイメージしていましたが、

控えめな上の子なので、手を紙にぺたっとして「えへっ、手をつけてみちゃった。。。」という感じに控えめなペイントでしたが、本人としては楽しんでいたようです。

 

最終的に紙をみんなで破って掃除までさせちゃう、さすが3児のママ!と感心させられました。笑

 

わたしは、子どもこういうコトさせたいんだよー!

という感じのイベントだったので、

ちょこちょこイベントをしているようなので、

これからも参加させていただきます^^

 

・ユニベール

ユニベールってなに?

わたしも恐縮ながら存じなかったのですが、

 

カーテン屋さんです!

 

↓公式HP

www.univers-kys.co.jp

 

子ども部屋用のキュートなカーテンを作られたりカーテンにこだわられているのですが、わたしが本日取り上げたのは「カーテンの端切れサービス」というユニベールさんの斬新な試みです!

シールを3つくらい貼ると、

では、カーテンの端切れの山からお好きなものをお選びください

と選ばせてくれます。

良いカーテンなので端切れも良い生地で。

70㎝x120㎝くらいだったのかなー?

通常ならゴミとなるカーテンの端切れが生かされている!!!とビジネス的観点でも感動しました。笑

テーブルクロスを探していたので、テーブルクロスにしようと思ったのですが思ったより小さく、

 

電子ピアノカバーができました!

 

 

かなりいい感じ♡

(自称)完成度が高いので、ぜひお見せしたいのですが、ひとまず記事を終わらせることに専念します!

 

ユニベールさんありがとう!名前覚えたよ! (*´∀`*)

 

・シートベルト・チャイルドシート着用推進協議会

こちらも、え、どちら?という感じでしたが、苦笑

布バッグとモンスターズインクの蓄光のキーホルダーを頂きました。

このキーホルダーを保育園のリュックにつけて通園しているのですが、最近暗くなるのが早くなって、帰り道が少し暗いのですが、きちんと光ってくれます!

 

小学生になってもぜひ使いたい!ランドセルってキーホルダーつけていいのかなぁ?

 

ありがとう、シートベルト・チャイルドシート着用推進協議会さん!

愛用させて頂いてます!

 

龍角散

最後は、龍角散です。

なんで、龍角散がママキッズフェスタに???

という方もいらっしゃると思いますが、子どもが薬を飲むときに便利な「おくすり飲めたね」ゼリー、あれって龍角散の製品だってご存知でした?

 

製品紹介↓

www.ryukakusan.co.jp

というわけで味見させていただきました。

チョコレート味を頂きましたが、えーこれなら飲みやすいかもー♪とテンション上がりました。笑

で、最後に、新商品なんでしょうか、「ハニーレモンジンジャー」味の龍角散を頂きました。家族4人だから、4袋!なんて気前がいいんでしょう。我が家はすっかり龍角散のファンになりましたよっ!

 

ざざざっと書きましたが(と言いながら1時間くらいかかりました。汗)、

こんな感じでした。

色々体験して、色々頂いて、色々学び、楽しかったです♪

子どもたちにも良い刺激となったと思います。

他にもたくさんブースもあったし、イベントもありました!

台風の影響で、たぶん今年は来場者数が少なかったので来年に響かないといいな~と願っています!

来年も行きます、ママキッズフェスタ2019!

というわけでとっても長くなりましたが、

本日はこれまで~

 

よい一日をお過ごしください (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)