まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

『エコメッセ2018』行ってきました~

f:id:mamanojitan:20180616030701j:plain


こんばんは。

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、『エコメッセ2018』について♪

  

1枚も写真を撮らなかった。。。苦笑

 

ということで概要はコチラ↓

f:id:mamanojitan:20181008224821j:plain

( http://www.ecomesse.com/ より)

 

今年はSDGsがテーマということで、去年よりも盛大だったような気がします。

にぎわいも去年よりもあったような。

 

内容も面白かったです。

エコ初心者向けの情報発信が多かったり、やさしい方が多いので質問に対して寛容にわかりやすくご説明いただきました^^

 

私個人としては、

 

去年より成長してるや~ん、わたし。

 

とじんわり。

エコ関連の団体に応募したり、うちエコ相談員試験の勉強をしたり、去年よりも知っていることが多くなって少しステップアップした目線で楽しめました♪

来年の目標は出展団体に知り合いが居て「やぁやぁ」と挨拶すること。笑

あわよくば出展側に回っていたいな~。

 

子ども自分のしたいことの両立、

不器用なわたしには本当に難しいけども

どちらも自分にとって大切なモノ。

アクセルを踏み過ぎず少しずつ、

でも着実に歩めたらいいなー。

 

様々な体験や美味しいお菓子があるので、

小学生のお子さんがいらっしゃる方にはおススメイベントです♪