まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なるたけ地産。

エコ活動を考えると、 やっぱり地元のものを食べるのがイチバンだなー、と感じる最近。 私は大のお寿司(刺身)好きなのですが、 そうやって考えると インドネシアのマグロを頂いたり、 ロシア産のイクラを頂いたり。 (あぁ、このイクラさん、大量の燃料を…

なににいくら使うか。

1歳の娘がベランダに裸足で出たがる最近。 (そうだ!ウッドデッキ風にしたら素足でもいいじゃん!) とネットサーフィンしながら妄想してました。 ざっと計算するとわたしの理想通りにするには1万5千円。 うーん、安いような高いような。 ただ、今のわた…

【手抜き育児】我が家の巨大画用紙!

ついに導入しました、壁紙ホワイトボード! な、ななななななんと1mx10mの購入でっす! もともとの考えでは、 リビングの壁に2mx6mのホワイトボードシートを貼り付けようと思っていたのですが、 お、重い。 賃貸の我が家でこれを貼り付ける方法が…

いつか会いたい!!!パタゴニア「イヴォン・シュイナード」氏

かなり前から会社の「環境」と「利益」の両立に目を向けていた私のカリスマ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜ 目を向けていただけでなく、 クオリティーの高い商品を顧客に提供し、 きちんと利益を出し、 その利益をさらに「1%for the planet」という形で環境に還元し…

【エコ育児】クリスマスプレゼントに『中古』という選択。

「エコ」というワードを意識し始めて初めてのクリスマス。 長女はアンパンマンパソコンがいい、と。 半年前から熱望してました。 さて、買うかーと思った時に『中古』という文字が横切りました。 半年前から欲しがっているものだから当然中古も出回っている…