まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【うちエコ診断士】試験受けました!!!試験内容♪

おはようございます♪ 手抜きストでエコイストのそらまめ子です♪ 本日は、 先日受験した『H30.7月 第5回 うちエコ診断資格試験』筆記試験について、です! ボロボロのくたくた・・・です。 東京会場は、全部で50名くらい。 相談員6名+診断士がその他。 …

『スタバ、プラ製ストロー廃止へ 環境に配慮』について★

おはようございます♪ ついにこんな記事が!!! 世界を引っ張ってくれるスタバさん、さすがです! スタバ、プラ製ストロー廃止へ 環境に配慮 米コーヒーチェーン大手スターバックスは使い捨てのプラスチック製ストローを2020年までに廃止する。プラスチ…

『環境・エコ意識はこの10年で25%低下。』について★

とても興味深かったです! 国だったり、著名人だったりの声掛けで「習慣エコ」のレベルが高まっていったらいいな~、と願っています。 貴重な調査をしてくださった花王さん、ありがとうございます!!! 環境・エコ意識はこの10年で25%低下。しかし行動は習…

【手抜き育児】子守唄、なに歌ってる?

おはようございます♪ 本日のお題、【手抜き育児】♪♪♪ 私の得意分野です♪ みなさんは、 子どもの寝かしつけなど子守唄はなにを歌ってますか??? 私は・・・ J-POP!笑 具体的には、 今は亡き(解散)GO!GO!7188さんの「こいのうた」という歌を夜に熱唱し…

『海のプラごみ、新たな地球環境問題に 表層から深海底まで汚染 』について★

生態系への悪影響が出ている、という点は心配ですが、 約10年後にEUから使い捨てプラスチックがなくなるなんて! 日本も「後進国」と言われないよう対応していって欲しい。 海のプラごみ、新たな地球環境問題に 表層から深海底まで汚染 2018/7/5 16:30日本…

買い替えるべきか悩んだら・・・

おはようございます♪ エコ大使になりたい手抜きストのそらまめ子です^^ 最近暑いですね! エアコン必須ですね! 突然ですが、ご質問。 エアコン、動いてますか? 「うちのエアコン燃費悪いなー」 と思ってる方、 そんな方にはぜひ見て頂きたいサイトが! 環…

【エコ知識】日本の温室効果ガス排出量は世界何位か知ってる???

おはようございます♪ 本日は初の試み、お題は【エコ知識】です! ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 ただいまうちエコ相談員の勉強中です。 mamanojitan.hateblo.jp せっかく習得する知識なので、 みなさんにも提供していこうかと♪ 私の知らない知…

【手抜き育児】テレビ?ない。ない。

おはようございます♪ 手抜きストのそらまめこです♪ 「手を抜いて適当に育児するなんて子育てをバカにしてる!!!邪道だ!」 とおっしゃる方がいらっしゃると思いますが、 同感です。 私も手を抜いて適当に育児をするのは反対です。 私、手抜きストは 『手を…

『「どう守っていくか考えている」柴咲コウが環境大使』について★

世の中に影響のある人はぜひ積極的に環境活動をしてほしいと思う♪ 「どう守っていくか考えている」柴咲コウが環境大使 [2018年7月7日7時23分 ] 柴咲コウ(36)が6日、国立公園の魅力を国内外にPRする「環境特別広報大使」に就任した。 環境省での任命式…

【手抜き育児】コレを買ってから焼き魚を喜んで出せるように♪

おはようございます♪ 今回のお題は【手抜き育児】♪ うちの子どもたちはありがたいことに魚が大好き。 2人とも焼き魚が大好き。 でも、 焼き魚ってグリルが汚れて本当に大変。 ママ泣かせ。 そこでなにか解決策はないかと調べに調べまくった結果! ありました…

『環境に優しいまちづくりの要はドローン』について★

『ドローン』 ってAIの延長線だなぁ~と思っていたけど、 エコなんだと初めて知りました!!! 環境に優しいまちづくりの要はドローン 名古屋産業大などが二酸化炭素濃度の調査開始 名古屋産業大学の伊藤雅一教授の研究グループは、グリーンフロント研究所(…

フランス人って実は意外と。。。

先日↓↓↓こういう記事を書いて、 mamanojitan.hateblo.jp ↓↓↓こちらの本をご紹介したのですが、さっそく図書館に届いたので読みました♪♪♪ フランス人の部屋にはゴミ箱がない おしゃれで無駄のない暮らし (PHP文庫) [ MIKA POSA ] 一言でいうと・・・ うん!…

セブンイレブンでショッキングだった出来事。

おはようございます♪ 「エコ活宣言」を(自分の中で)してから、 コンビニでは ・袋 ・箸&フォーク などはお断りするようにしています。 店員さんの手さばきが早過ぎてすぐに用意されるので お断りするのは至難の業です。苦笑 なんですが、 セブンイレブン…

エコ活動はボランティアなんかじゃない。自分のミライのため。

エコ活宣言を(勝手に)しながら、 日々ブログ発信をしているのですが、 私の中で エコ活動は決して慈善事業じゃないです。 ボランティアでもない。 もともとの発端は mamanojitan.hateblo.jp ですが、 正直もっと身近な切羽詰まった思いがあります。 私は頭…

『【体験レポ】かわさきエコ暮らし未来館 』について

こ、こここここんな場所があるんですねっ! かわさきエコ暮らし未来館 環境・エコ行動を体験しながら「自分ごと」として楽しく学ぶ これこそまさに私が目指していること! 地球が直面している問題から家庭のエネルギーの無駄づかいを見直す いずれはアウトプ…

【手抜き育児】歯磨き1日何回してる???

おはようございます♪ 本日のお題は【手抜き育児】。 良い母か、と聞かれると詰まりますが、 【手抜き育児】に関しては、なかなか有能な母だと自負しています。笑 今日の手抜きは、「歯磨き」。 みなさん、子どもの歯磨き1日何回しますか??? うちは、 1…

【うちエコ相談勉強中!】うちエコ診断を自分でやってみた結果。。。

うちエコ相談員の試験範囲に「うちエコ診断ソフト」があり、ちょっとやってみました。。。 入力画面とかストレスなく進むので気持ちが良いです。 画面右下のワニさんの目がカーソルの向きに合わせて動くのがかわいいです。 そして、 うちエコ診断の自己診断…

『LVMHが取り組む環境問題「LIFE2020」とは?』について

取材に応じられた、環境部門責任者 アレクサンドル・カぺリ氏、かっこよすぎです。笑 カペリ氏によると、日本はコスメのレフィルに成功した初めての国だとか。 LVMHはすべてに最高級を求めるグループです。クオリティ、オペレーション、サスティナビリティ、…

『家政婦』の想いに泣いたママ。

先日、タサン志保さんの回のNHKプロフェッショナルを観ました。 泣けました。笑 もともとプロの料理家を目指していた「タサン志麻」さん。 家政婦に転身し、はじめは葛藤があったものの、ママたちのサポートをしたい! という想いから働き方が変わっていき、…

いわさきちひろさんの大好きな絵本♪

実は子どもの頃は、 少し寂しげな絵だな~ と思っていたのですが、大人になってあらためていわさきちひろさんの絵本を読むとその絵の素晴らしさに気がつきます。 なにが素晴らしいって、やさしさ・表情・胸キュンなかわいさ。 いわさきちひろさんについて知…

ごみ箱のない家で暮らす。

我が家にはごみ箱がありません。 結婚からかれこれ10年近いですが、一度もごみ箱を家に置いたことがないです。 あまりにも普通過ぎて特別なコトだとは思っていなかったのですが、 どうやら他とは違うようだ、と最近気がつきました。 というワケで勝手に(…

『一回しか使えないのに、なぜか環境にやさしいテント』について

最後の一文が響きます。。。 ぜひ「KarTent」を買う前にどうして「KarTent」が作られたのかを知って欲しい! 一回しか使えないのに、なぜか環境にやさしいテント 野外フェスの参加者の4人に1人は、自分が持ってきたテントをその場に捨てて帰るそう。特定の国…

新常識♪『エコラップ』を使って環境とお財布にエコに!

『エコラップ』ってご存知ですか? 何度も使えるサランラップ「シリコンラップ」は使っていたことがありました。 こんなやつ↓ お皿にくっつくようにぺとぺとしていて、そこにゴミが付いてしまって。。。 使いこなせませんでした。 最近知った新しいラップ『…

ゴミ焼却場大国ニッポンの行く末。

マンションについているディスポーザー、 シンクに設置されていて生ごみを入れると砕いてくれる、 というアレについて調べていたら こんな記事を見つけました。 macrobiotic-daisuki.jp 知らなかったー。 日本人って真面目だからきちんとゴミを捨てるのに対…

『環境に優しい携帯型バッグ23日「エコライフ・アクト大会」』について

エコライフをぜひ推進していって欲しいです^^ エコバッグについては 「まずは手持ちの使っていないカバンを使い倒す!」派です♪ 環境に優しい携帯型バッグ23日「エコライフ・アクト大会」 県婦人会が初披露 環境に優しい生活を推進する催し「エコライフ・…

こんなモノも(地球にサイフに)エコに買ってます♪

先日、 ブックオフでバスタオルを買った(についてはコチラ★)というお話しを書きましたが、実はシーツカバーも買いました♪ 我が家はおふとんなのですが、 シーツが穴が開いていて。汗 かといって、 ファスナーのついたシーツは外すのが面倒だからなかなか洗…