まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】歯磨き1日何回してる???

f:id:mamanojitan:20180607221003j:plain

おはようございます♪

 

本日のお題は【手抜き育児】。

良い母か、と聞かれると詰まりますが、

【手抜き育児】に関しては、なかなか有能な母だと自負しています。笑

 

今日の手抜きは、「歯磨き」。

みなさん、子どもの歯磨き1日何回しますか???

 

 

うちは、

 

 

1回です!

 

 

 

夜寝る前。

朝はしません。

おかげさまで、6歳と2歳の子どもですが虫歯ゼロです!

秘訣は、

・甘いモノをあまり食べさせない。

(寝る直前は一番危険!NG!!!)

 

下の子はいまだに夜中におっぱい飲んでいますが、

虫歯はないとのことでホッとしています。

 

そうそう、

 

しかも・・・

歯磨き粉もつけません。

 

・歯磨き粉は使った後にスカッ!とした爽快感があるので、キレイになっていなくてもキレイになった気がする。

・加えて歯磨き粉には研磨剤(歯をぴかぴかにするやつ)が使われているので、歯が削れてしまうとか。

と聞いたので使わないことにしました。

今のところ子どもたちは問題なく生活しています。

 

 

 

子どもの歯磨きの回数が減れば、ストレスが少し減りますよね♪

歯磨き粉の減る量が減れば、買い物に行く回数も減るかも?!笑

 

ちなみに、

歯磨きをイヤがる子どもにはお口の中のアンパンマンを探してみると喜んで口を開けてくれるとか。

「あ!◎◎ちゃんのお口にアンパンマンがいるー!見せてー!」

と。

我が家でも実践してみましたが、かなり効果がありました。

ぜひお試しあれ♪

 

 

ちなみに、

私も夜は歯磨き粉はつけません。

朝はさっぱり感と口臭予防のために歯磨き粉を使いますが、夜はそのまま。

そんな感じで今日もゆる~く育児してまーす!