まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

ゴミ焼却場大国ニッポンの行く末。

マンションについているディスポーザー

シンクに設置されていて生ごみを入れると砕いてくれる、

というアレについて調べていたら

こんな記事を見つけました。

macrobiotic-daisuki.jp

 

知らなかったー。

日本人って真面目だからきちんとゴミを捨てるのに対して、他の国ではポーイって土の中に放っちゃうのかな。

確かに土地に余裕がある国だったらディスポーザーを置いてあったりしそう。。。

 

日本のごみ焼却場について考えたコトがなかった私ですが、良い機会なのでイロイロと思いを巡らせたいと思います♪

 

たしかに、

ゴミを燃やす=ダイオキシンが発生する

と言われていますよね。

ダイオキシン」と言われてもぴんと来ないけど良いものじゃなさそう。。。

 

ちなみに、

マンションのディスポーザーはゴミを砕いてなかったことにしてくれるので、普通に捨てるよりもエコとのことです!

 

 

ディスポーザーについてはこちら↓↓↓の記事がわかりやすかったです。

www.good-disposer.com