まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】子守唄、なに歌ってる?

f:id:mamanojitan:20180614003921j:plain

おはようございます♪

本日のお題、【手抜き育児】♪♪♪

私の得意分野です♪

 

みなさんは、

子どもの寝かしつけなど子守唄はなにを歌ってますか???

私は・・・

 

J-POP!笑

 

 

具体的には、

今は亡き(解散)GO!GO!7188さんの「こいのうた」という歌を夜に熱唱しています。

 

よかったら聞いてみてください。

いつ聴いても名作!

 

 

一人目のときの子守唄、といえば「げんこつやまのたぬきさん」でした。

なぜかというと、母親が私を寝かしつけるときに歌っていたから。

当時の私は「母親=正しい母親。私=ダメな母親」という思い込みがありました。

正直「げんこつやまのたぬきさん」に対する愛着はまったくなかったけども、

これが正解なんだろう・・・と退屈しながら歌っていました。

 

二人目の今は、「こいのうた」。笑

大学の頃からめちゃくちゃハマった大好きな曲です。

歌詞が恋愛の唄であろうと、メロディーがポップであろうと、

母親の私が歌っていた楽しい歌がいいんじゃん???と思うようになりました。

(こんな感じのメロディーのがいいかも?)

とかアレンジを加えて歌っています。苦笑

 

そうしたら・・・

苦痛だった寝かしつけがストレス発散に!笑

子育て、力まずに楽しめたらイチバンですよね♪

よかったらお試しアレ~♪