まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

新常識♪『エコラップ』を使って環境とお財布にエコに!

『エコラップ』ってご存知ですか?

 

何度も使えるサランラップ「シリコンラップ」は使っていたことがありました。

こんなやつ↓

 

 

お皿にくっつくようにぺとぺとしていて、そこにゴミが付いてしまって。。。

 

使いこなせませんでした。

 

 

最近知った新しいラップ『エコラップ』というそうです。

こんなやつ↓

 


 

ミツロウでできていて、きちんと管理すれば1年くらいもつとのこと。

何度も使えるし、土に分解されるモノで作られているので環境にやさしいそうです。

かわいい柄だし、なんだかワクワクしちゃいますね^^

 

と思っていたら、

なんと、

エコラップの手作りができるとか。。。

材料はこんな感じ↓

  • みつろう
  • ホホバオイル
  • プリンカップなどの耐熱容器
  • 使い捨てのスプーン
  • アイロン
  • 新聞紙
  • パーチメントペーパー(キッチンペーパー)2枚
  • かわいい布
  • カセットコンロ
  • 深さのある鍋やフライパン

作り方の詳細なんかはこちらのページに載っていました。

mieux.promptbox.jp

 

とってもかわいくわかりやすかった♪

時間があったら作ってみたいナーと思える一品。

子どもと作ったら、使いながらモノの大切さを実感してくれそう!