まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『6月は環境月間。放出された二酸化炭素は炭素には戻せない』について

この記事が、私が電力会社を変えるを決意したきっかけの記事です。 よく考えれば当たり前のことなのに、 地球で生活しているなら日常的に意識していていいことなのに、 日々忙しくしていると忘れがちなコト。 6月は環境月間。 とてもわかりやすく書かれてい…

率先して期限ギリギリの値引き商品を買おう。。。やせ我慢でなく。

昔から、 スーパーの陳列棚で血眼になって 『一番賞味期限が長いのはどれだっ?これだぁ~~~~~~!!!!!!!』 という行動に疑問を持っていました。 だって、「賞味期限」なんだからそれまでに頂けば充分美味しいはず。腐敗が始まるのは賞味期限を過…

エコと共働きを考える

私は・・・色々と考えた結果、 『エコ=丁寧に生きる』なんじゃないかなーと思ってます。 丁寧にモノを使う→結果としてエコに。 丁寧に生きる→結果としてエコに。 「丁寧に生きる」ってかなり漠然としているけど、 私のイメージは 日が昇ったら起き上がって …

GREENaでんき(グリーナでんき)申し込み手順を大公開♪♪♪

先日、 こんな記事とか↓↓↓ mamanojitan.hateblo.jp こんな記事とか↓↓↓ mamanojitan.hateblo.jp こんな記事を↓↓↓ mamanojitan.hateblo.jp 書きましたが、 実は先日GREENaでんき(グリーナでんき)申し込みました。 GREENaでんき(グリーナでんき)を申し込ま…

子どもたちの「植林活動」が地域の環境意識を変える理由

私自身、 『子どもに環境問題を意識してもらうにはどうしたらいいんだろう?』 という問いに対して 「積極的に自然と関わってもらう」 というのが考えです。 ささやかではありますが、 週末に緑の多い公園にピクニックに行ったり、 海を眺めたり。 できるだ…

そもそも『うちエコ診断士/相談員』ってなに???

環境関連の資格を片っ端から取る! という思いつきで「うちエコ相談員」の勉強中ですが、 そもそも『うちエコ診断士/相談員』ってなんでしょうか? 微力ながら私が理解した内容をまとめたいと思います。 こちらが公式HP↓↓↓ www.uchieco-shindan.go.jp うちエ…

要らなくなったバスタオルの行く末。

先日バスタオルを新調したのですが(についてはコチラ★)、 で、古くなったバスタオルは? というと、 この子たちも当然ムダにしません!!! チョキチョキ切って、 使い捨てぞうきんに。 使い道は、 流しやコンロを拭いてポイっ、だったり、 窓を乾拭きして…

うちエコ診断資格試験のテキスト到来!

振込み後数日で さっそくきました、 うちエコ診断資格試験の公式テキスト! 比較的薄めの本でした。 237ページ。 目次を拝見したところ、 「地球環境問題」から始まり比較的身近な冷暖房や自家用車について。 後半は「うちエコ診断ソフトの操作方法」が大半…

「これ、ねーね、つくった、の!」

「これ、ねーね、つくった、の!」 と言う下の娘ちゃん。 最近発語が増え、たまらなくかわいいです^^ 上の娘ちゃんが作ってくれました。 なんともいえない顔がステキ♪ その後、 このパンが美味し過ぎて、 一波乱あるのですが、 それもそれでありがたい日常。…

『観光収入より環境保護を選んだタイ マヤビーチ閉鎖に見る東南アジアの苦悩』について

同じ状況に日本が陥ったとき、日本はどういった決断をするかなー? 政府自ら収益よりも環境保護を選べるタイ、 日本もそうありたい、と思う。 観光収入より環境保護を選んだタイ マヤビーチ閉鎖に見る東南アジアの苦悩 <美しい自然を売り物に、観光収入を得…

GREENaでんき(グリーナでんき)と東電をくらべる。

先日の記事でGREENaでんき(グリーナでんき)に申し込む意気込みを書いたワケですが(についてはコチラ★)、 現在申し込んでいる東京電力からなにが変わるのか、 実証してみたいと思います。 まずは、 東電スタンダードの電気料金↓↓↓ 次にGREENaでんき(グリ…

『環境守る意識高める エコカレッジ開講』について

こういう機会を自治体が与えてくれたらみんなの意識が変わるんじゃないかなー、と思う。 環境守る意識高める エコカレッジ開講 地域の環境活動に自ら取り組める人材を養成しようと、群馬県は2日、「ぐんま環境学校(エコカレッジ)」を県庁で開講した。10代…

そんなワケでメルカリにハマる。

先日メルカリの上場についてご紹介したワケですが。 そんなワケで、 最近メルカリにハマってます。 家の中の不要品をコツコツと売り出してます。 もともと質素な生活をしているので、他の人に売れるような商品はあまりないのですが、、、 それでも、 消費期…

エコな電力会社に切り替えます。

先日、エコな電力会社調査をしたのですが(についてはコチラ★)、 GREENaでんき(グリーナでんき)に申し込もうと思っています!!! 本当は、 GREENaでんき(グリーナでんき)とみんな電力の二択で、 GREENaでんき(グリーナでんき)は日本初の100%エコ…

バスタオルは中古でエコにお得に♪

「エコ生活」宣言を(自分の中で)してから 新品を買うのに抵抗が出てきました。 かと言って、 モノは古くなってしまうので新しいモノを買わないといけない。 そんなわけで私の中の解決策の一つが『新品を中古で買う!』こと。 つまり、 メルカリやブックオ…

電力自由化をミライを見据えて考える。

ついに電力自由化になりましたね! (2016年4月のことですが・・・) 共働き、子育てに追われてなかなか取り掛かれなかったのですが、 そろそろ電力会社を替えようと思っています。 周りは『安くなるから』という理由が圧倒的に多いですが、 私は「よりエコ…

【手抜き育児】保育園の洗濯モノを減らすワザ♪

広い園庭があって、おいしい給食があって、優しい先生と仲良しのお友だちが居て。 毎朝喜んで出掛けていく子どもたち。 本当に保育園でありがたい生活をさせていただいています。 しかし、1点難題が。 洗濯モノ。 6歳の娘は1日に2回は総着替え。 夏の時…

メルカリの上場が世界を救う、ワケ。

2018年6月19日、いよいよメルカリが上場しますね!!! については、 こちらの記事がわかりやすかったです↓ www.businessinsider.jp メルカリの上場について つい最近までは (メルカリが上場するのかー。ふーん。) くらいにしか思っていなかったので・す・…

【エコ育児】保育園のエプロンはぜひ家に眠っているタオルで!

去年のエプロンがコレ↓ 「これヤバい!!!」 と思った理由が、 名前が書いていなくてもなにも言われない。 ことでした。笑 普通の服とか肌着とかは名前がないと 「名前が消えかかっちゃってたみたいですー」 「あぁ、すみません。。。」 と申し訳ないなぁ、…

『不都合な真実2 』環境問題に興味がない人に読んでほしい一冊。

環境問題に興味を持ち始めてから、 枝廣淳子先生を(勝手に)恩師として仰いでいて、 いつかは枝廣先生の弟子になる予定(誠に勝手に)なのですが ひとまず枝廣先生が執筆された本・翻訳された本を片っ端から読むことから始めようと思っています。 今回は、…

エコ資格の勉強ついに始まる。

去年は 環境の第一知識として エコ検定を取得し、無事エコピーポーという称号をいただきました。 今年は もう少し深掘りしたく ・うちエコ相談士 ・家庭の省エネエキスパート ・3R/低炭素社会検定 を取得する予定です。 その第一弾である『うちエコ相談士』…