まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

『6月は環境月間。放出された二酸化炭素は炭素には戻せない』について

f:id:mamanojitan:20180619000116j:plain

この記事が、私が電力会社を変えるを決意したきっかけの記事です。

 

よく考えれば当たり前のことなのに、

地球で生活しているなら日常的に意識していていいことなのに、

日々忙しくしていると忘れがちなコト。

 

6月は環境月間。

とてもわかりやすく書かれている記事です。

ぜひ一度読みながら、環境とわたしたちの暮らしについて考えてみてください♪

 

6月は環境月間。放出された二酸化炭素は炭素には戻せない

6月の1ヵ月間は環境月間です。クールビズや太陽光の利用など、私たちの暮らしにおいて、少しずつですが環境を守る取り組みが始まっています。しかし、地球温暖化はますます進み、止まってはいないようです。では、どうして温室効果ガスが発生するのでしょう。その仕組みについて考えてみたいと思います。

 

地球の炭素(C)や窒素(N)の量は一定。これがCO2やN2Oになると温暖化の原因になる

 

地球温暖化は、大気中の二酸化炭素(CO2)や亜酸化窒素(N2O)といった温室効果ガスの割合が増えることで起こります。気温が上昇することにより世界では、海面の上昇、干ばつ、熱波による健康被害、生態系の破壊などがいわれています。
地球上に存在する炭素(C)や窒素(N)の量はもともと一定で、地球の外から運ばれてきたり、地球から宇宙へ放出されることはありません。したがって、温室効果ガスが増加するということは、地球上にあるCやNのうち、温室効果ガスのCO2やN2Oの割合が高くなる、と言い換えることができます。そこで、今一度、温暖化に関する問題について考えてみましょう。

 

化石燃料はなぜ環境によくないのか。それはCO2になったらCには戻せないから

 化石燃料は生物の死骸が長い時間をかけて変成して固まったもので、いわばCの塊です。つまり、地球上のCの一部は化石燃料という形で固体として存在しているといえます。

私たち人間がそれを燃料として燃やして利用することで、CはCO2に形を変えて大気中へと放出されます。問題は、一度CがCO2へと変化してしまったら、元のCには戻せないということです。
CO2から酸素(O2)を離してCに戻すことができれば、温暖化をストップすることができますが、放出してしまった温室効果ガスは、元に戻すことはできません。
化石燃料を燃焼させることは簡単ですが、化石燃料は人工的に作ることができず、天然で作られるには数百年というとても長い時間が必要です。このまま人間が化石燃料を使用し続けると、温室効果ガスを放出しながら、そう長くない将来、地球上の化石燃料は枯渇してしまいます。
このように、化石燃料の枯渇、温暖化の増大という両方の点からも、自然エネルギーの活用などが早急に求められるというわけです。

 

(中略)


ここ数十年で私たちの暮らしにプラスチックが急速に浸透し、今、特に海洋生物の生態系にプラスチックが大きな影響を与えているとして、その対策について議論がはじまっています。温室効果ガスについては以前から警鐘が鳴らされていますが、私たちの暮らしは環境を守るために大きく変わったようには思えません。6月は環境月間。環境について、今一度考えてみるいい機会かもしれません。

 (tenki.jp: https://tenki.jp/suppl/romisan/2018/06/07/28178.html より)

 

tenki.jp