まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】夫に禁酒令を言い渡しました。

f:id:mamanojitan:20180624221320j:plain

こんばんは。

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、手抜き育児について♪

 

10年くらい前のはなし。

私が独身で、働いていた頃のはなし。

当時みんなの給料がわかる部署で働いていて、上司の給料とか他部署の「あの人」の給料とか知って。

けっこうブラックな会社で、夜は遅いは、休日は出勤、みたいな状態。

 

どうせ大してもらえずに大変なら

ダンナさんには生き生きと働いてほしいなー

 

とわたしの方針を決めました。

 

だから、

うちのダンナには将来不透明な専門職とか起業とかしてもらって、今の会社でも好きにしてもらってたけど。。。

 

先日上の子の運動会がありました。

その後打ち上げがあって、ダンナだけ日中からお酒を飲むことに。

 

その後家に帰ったら居眠り。。。

 

 

下の子の保育園のお迎えしてくれるはずだったのに。。。

わたしは通常業務(晩ごはん+育児)してるのに。。。

この人久々の有給に家族サービスもしないで寝てるんだ。。。

たしかにわたしは週3日の時短で働いてるけど、

そのぶん平日の家事と育児は負担してるんだし。

 

休みこそ本業だと思ってほしい。

 

というわけで、

禁酒の令を言い渡しました。

 

 

本当は

『いいわよー!いつもお仕事大変なんだし、たまにはお酒飲んでぱーっと打ち上げちゃいなさいよー!わっはっは!!!』

的なコトが言いたいけど、今の自分の器ではムリ(ー∀ー;)

 

もともとイクメンなダンナ様なので、

もっと仕事がラクなら気が回るんだろうけど、

 

わたしにはどうしようもないし。

かと言って、わたしの能力ではもうパンパンだし。

遊びがまったくない。

 

なかなか八方ふさがりだなー

と思うこの頃でした。

 

良い一日を~(*´∀`*)