まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】おフロに入らない。

f:id:mamanojitan:20180616021549j:plain

こんばんは♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、手抜き育児について♪

 

エコイストとしてなにかエコなことできないかな~

ということで以前から1人で入るときはおフロの電気を消すようにしています。

mamanojitan.hateblo.jp

 

そして、

最近エコイストかつ手抜きストなコトを思いつきました!

それは、

 

『おフロに入らない。』

 

え~~~~~?!おフロって毎日入るもんでしょ?

何言ってんのぉ~~~~?

 

 

と思ったアナタ!

あまいです!チョコレートフォンデュのように甘いですっ!

 

おフロは毎日入らなくても大丈夫なんですよ。

フランス人のお友だちは「2週間くらい入らないよ~」と言っていました。

パリジェンヌならぬ、フランスジェンヌが言うなら説得力あるでしょう?

 

我が家では夏など汗をかいたときは毎日入りますが、

冬など汗をかかなかったり、汚れなかったときは入りません。

2日に1回、3日に1回とか。

 

え、汚いじゃんっ!周りの人、ドン引きしてない????

 

というご質問。

わたしもそう思ったのですが、

結論からすると・・・

 

見た目=あんまりわからない

ニオイ=やっぱりわからない

 

です。

大人のわたしは2日に1回くらい頭を洗わないと脂ぎってくる気がしますが、子どもってすごいですねー、全然ですよ~

 

この間3日入っていない時に6歳の娘が

「お姉ちゃんの髪の毛さっらさらだねぇ~!!!」

と言われていた時に確信しました。

3日くらいおフロに入らなくても周りはわからない、と。

あとは自分の気持ちしだいかな!

 

子どもが小さいとおフロって時間もかかるし、本当に大変っ!

なので、たまに

 

今日はおフロなしにしちゃえー!!!

って日があっても全然いいと思います!

周りは気づかないよ、ほんと。

地球にもやさしいし、お母さんもラクチン!

 

環境のために今日はおフロなしー!

って考えれば罪悪感もなし^^

 

ほんとかどうかやってみてー!

おフロに入らなかった時間でゆっくりと読み聞かせするのもいいもんですよ♪

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)