まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

「牛肉」禁止令から1ヶ月。【わかったコト】

f:id:mamanojitan:20211216105334p:plain

こんにちは!

やさしい暮らしアドバイザーのずぼらーまめ子です^^

 

先日、こんな記事を書きました。

mamanojitan.hateblo.jp

 

 

あれから早1ヶ月!

確実に我が家の食料マップは変化しつつあります。

 

 

★「牛肉」禁止令は実行できたのか?!

 

まず、

「牛肉」抜きで生活できたのか???!

 

ですよね。

お答えは

 

できました~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

まめ子は節約家なので、

基本的に牛肉は買いません。

ハンバーグは

牛と豚の合挽きから ⇒ 豚と鳥の合挽きに変更

それ以外に大きな変化はなかったです。

 

一番困ったのは「外食」

ファミレスで

「ハンバーグ美味しそう!」

「このステーキ美味しそう!」

どちらも牛が入っているので、入っていないものを選択。

 

パスタ屋さんとか困るだろうなぁ、と思いました。

「ボロネーゼ」とか「ミートソース」とか。

現時点では、

少し入っているくらいは誤差と判断して、

あまり抑制しないで暮らしたいと思います^^

 

海外のベジタリアンの友人が日本で食べる場所に困っていたけれど、

今さら納得。

日本ももっとベジタリアンメニューを導入してくれたらいいなぁ。

(ベジと言わずに豚とか鳥とか)

 

 

というのが「牛肉」のお話し。

 

 

それ以外に懸念事項だった「チーズ」と「ヨーグルト」の件。

衝撃の事実がありました。

 

★脱「チーズ」は実現したのか?!

 

まずは「チーズ」

最寄りのスーパーで探すと、意外と色んな種類のビーガンチーズがありました。

以前調べた「スティリーノ」はありませんでしたが、

ビオライフ」というのがありました。

なんでも

ギリシャ生まれのココナッツから作られた「ビーガンチーズ」!

f:id:mamanojitan:20211216105139j:plain

 

モッツァレラとチェダー風味があったので、

ひとまず無難そうなモッツァレラを選択。

 

原材料はこんな感じ。

f:id:mamanojitan:20211216105148j:plain

 

お味は、、、

 

 

めちゃウマ~~~~~!!!!

なにこれー!

めっちゃ美味しい!

チーズより好きなんですけど!

 

 

チーズの代替品としては、

味に相違がありますが、

「ビーガンチーズ」という新たな種類の食べモノだと思えば個人的にはとても美味しかったです。

 

 

 

欠点は、

ギリシャ発」ということは「ギリシャ」から輸送されてきているので、輸送エネルギー量が気になりますが、牛を使わないほうが環境負荷は軽いので、現時点では良しとします(ベストは『国産』ですね^^)

 

そして、、、

ちょっとお高いᵎᵎᵎ∑(°口°๑❢❢

 

1パック500円くらいして、

スライスを4分の1にしてタッパに入れておいたんだけど、

美味しすぎてどんどん食べてしまい非常にコスパが悪かったです汗

 

でも、チーズの代替案としては、飛躍的な第一歩だと思います。

よかったら見てみてくださいね^^

violifefoods.com

 

もうひとつ代替商品として見つけたモノは

イオンの豆乳とココナッツオイルを使用した「シュレッド」。

なんだか色んな名前が出てきますね。。。

f:id:mamanojitan:20211216105135j:plain



 

こちらは振りかけるチーズで、

味はビオライフよりもチーズに近く、子どもたちはこちらのほうが好みでした。

 

難点は、

全然溶けない~~~

 

とろけるチーズ!と思って振りかけているのに

全然とろけない^^;

 

試行錯誤した結果

シュレッド+小麦粉+サラダ油をレンチンして混ぜる

そこそことろけるようになりました。

 

また機会があればアップします^^

www.topvalu.net

 

 

 

★脱「ヨーグルト」は可能なのか?!

最後に、ヨーグルト。

以前食べた豆乳ヨーグルトは豆乳臭くてあまり好きではなかったので、

食べたことのないブランドを購入してみました。

まめ子は「フジッコ」さんの「ギリシャヨーグルト」を愛食しているのですが、

同じフジッコさんから「大豆ヨーグルト」というモノが出ていました。

食べてみると

 

 

!!!!

意外と美味しい!!

 

200gくらいのヨーグルトにバナナを一本入れて頂きます。

子どもたちは大豆ヨーグルトにオリゴ糖を食べており、

「わたし、毎日コレでいいよ~♪」と言っていました。

 

意外、、、

一番難しいと思った脱ヨーグルトができそう・・・?

 

気になった方はぜひ一度買って、ご感想お聞かせください^^

www.fujicco.co.jp

 

 

★本日のまとめ★

衝撃的な「牛肉」禁止令から早一ヶ月。

☆牛肉

牛肉は家での生活なら食べなくても暮らしていけそう。

ただ、外食は色んなところに「牛肉」が潜んでいるので、けっこう大変。

 

☆チーズ

まめ子はビオライフのビーガンチーズにメロメロ。

子どもたちはイオンの振りかけチーズ「シュレッド」なら満足してくれる。

ただ、とろけさせるにはひと手間必要。

 

☆ヨーグルト

フジッコの大豆ヨーグルトが意外とクオリティが高い。

子どもたちもこれならヨーグルトなしでもいいらしい。

 

こんな感じで、

難はあるものの、

我が家はゆる~くエコな食生活へと移行を始めています。

 

気になるモノがあれば、ぜひお試しくださいね^^

 

 

 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎