まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

食洗機が壊れたおかげで、、、エコ活できました!

こんにちは!

節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^

 

 

「ずぼらー」と名乗るくらいのまめ子ですから、

自慢することではありませんが、

 

もちろんズボラです>( ̄^ ̄)<

 

そんなまめ子、

ついにやらかしました。。。

 

 

食洗機エラー・・・

 

どうやら、水漏れしたようです。泣

 

 

洗った後の乾燥のエネルギー(と電気代)がもったいなすぎて、

我が家では洗浄が終わると電源を切っていたので、

そのせいかなぁ・・・

と反省。

 

もしくは、

食べ終えたお皿をほとんど洗わずに食洗機に入れていたからかも・・・。

 

結果、

3年立たずしてエラー発生。

 

やっぱり保険入っておけばよかったかなぁ・・・

 

とブツブツ言っていたら、

なんと夫がネジで食洗機を解剖し始めたのです!

 

「ほら、このブログに書いてあるよ」

なんて言って。

 

費やすこと小3時間(もはや小さくない)。。

 

 

なんと!!

復活したのです!

 

しかも!

「説明書に乾燥しない設定が書いてあったよ」

と!!!

 

2年半、知らずに電源を切っていた我が家ですが、

なんと乾燥しない設定があったようです!

 

これなら、

エネルギーも電気代も故障も怖くなし!

 

そんなワケで、

それからは乾燥しない設定にしています。

 

 

 

夫が参考にさせていただいたのは、コチラの記事↓

パナソニック ビルトイン食洗機 水漏れ修理 | 家づくり部


修理代(おおよそ2万円?)が節約できました。

ありがとうございます。

 

ちなみに、コチラでも「余熱で乾燥すれば省エネ」だと書いてありました!!

省エネ性能カタログ 2015年 夏版

https://seihinjyoho.go.jp/frontguide/pdf/catalog/2015/summer2015.pdf

 

食洗器を使う時はぜひ「乾燥設定はオフ」で!

 

 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎