まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

我が家に「牛肉」禁止令が発令されました(;゚Д゚)!

こんにちは!

節約収納アドバイザーのずぼらーまめ子です^^

先日、こちらの動画を観て

「あと12年後までに1.5℃上昇までに抑えないと温暖化が人間の意志に関わらず上昇し、地球が住めなくなってしまうかもしれない!!!」
(詳しくはこちらの記事★

 

と夫に熱弁したところ、

数日後に突然

「いつから(環境負荷の高い)お肉食べるの辞める?」
と言われました。


「えっお肉を全部辞めるの??」
という話から、
エコライフはロングランなので
まずは生きているだけで環境に悪い「牛肉」は控えよう、
という結果になりました。
(についての詳しい記事はこちら★

 

レストランでは食べているかもしれませんが、

実際我が家は牛肉を買うことはほぼありません。

最後に買ったのはハンバーグ用の合挽き肉。
でも、合挽き肉なら他でも代用できそう。

 

結果、
我が家は「牛肉」は年に2回まで。

という発令が出されました。

晩ご飯はお肉を減らしていこう、とも。

 


そこで新たな問題が!!

 

「乳製品」


我が家は乳製品のヘビーイーターです。
私はヨーグルトを毎日200gくらい食べており、
子どもと夫はチーズが大好き。

「うーん・・・(゜-゜)」
色々とリサーチしたところありました!


その名も「スティリーノ」

なんだ、それ!すてきーの!←汗

 

植物油をチーズに類似させたものだそうです。
原材料を見てみるとチーズ50%・植物油50%など。

これなら、
ベストではないが、
ベター!

さっそくトライしてみます^^

 

www.marinfood.co.jp

 

 

次にヨーグルト。。。


まず頭に浮かんだのは「豆乳ヨーグルト
豆乳ヨーグルト」ってあんまり美味しくないんだよなぁ。。。
まめ子が愛食しているのは「ギリシャヨーグルト」
子どもたちはこのギリシャヨーグルトを種に牛乳をヨーグルトにしています。

「そうだ!ギリシャヨーグルトのヨーグルト菌で豆乳でヨーグルトを作ればいいのでは??」
調べてみると同じようなことをされていらっしゃる方いらっしゃいました。

クリームチーズのようだ」
とのこと。

 

これもトライします。


★今日のおさらい

・我が家に「環境に悪い牛肉」禁止令が出た
・結果的に我が家では牛肉は年2回までにすることに
・チーズは「スティリーノ」で代用してみる
・ヨーグルトはギリシャヨーグルトの種菌+豆乳で代用してみる

また結果をご報告します^^

 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎