まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

有機食にしたほうがいいモノ・しなくていいモノ

こんにちは!

やさしい暮らしアドバイザーのずぼらーまめ子です。

 

我が家は、上が小学3年生、下が年中さん。
だいぶいろんなコトが自分でできるようになりました。

年も変わるので、
そろそろ食材もオーガニックに戻していこうかな~と思っています。

 

◆我が家のオーガニック食事情


二人目が生まれるまでは、「大地を守る会」を熱愛していて、
米は無農薬玄米。

野菜・肉は「大地を守る会」の無農薬野菜。
これらをシンプルに調理する生活をしていました。


「大地を守る会」は、

お硬い名前から、変な宗教なのかな、、、
と怪しんだ時期もありましたが、
特に宗教ではないようで、、、

右翼かな、
と思った時期もありましたが、
そういった事もないようです。

なににそんなに魅了されたかというと、その「味」。

ほかも試しましたが、「大地を守る会」の野菜たちが一番個性溢れる気がします。笑

食べた瞬間に美味しい!!!

野菜が話し出すんです笑
個性溢れる野菜たちの声が口の中を駆け巡る!

こんな描写でどのくらい伝わるかな~

その衝撃に感動して以来、
我が家は「大地を守る会」一筋でした。

「大地を守る会」という不器用なネーミングとか、
質素で控えめな感じも好きでした。


今は、「Oisix」と経営統合し、
Oisix」の社長さんが社長をされていらっしゃるようなので、
だいぶ変わったのかな、と思います。


二人目が生まれてからは、
夫の仕事が忙しくなってしまい、
ワンオペの共働きで、

手が回らなくなって惣菜だったり、

カット野菜だったり、
の力が必要になり、

近くのスーパーにお世話になっていました。

 

手が掛かっていた子どもたちも、
今では自分で色んなことができるようになったので、
そろそろ食事面も見直していこうかな、と思っています。

 

以前、環境系のフェスタに参加した時に、
「『大地を守る会』をやられているんだったら、うちがいいですよ!!
同じお野菜をお安くご提供しているので!

間に入っている業者が少ないので、お安くお買い上げいただけます。
まめ子さんのエリアなら配達できるから!」

とお声掛けいただいたのが、「なのはな生協」さん。
少し利用させていただいて、確かに安いと思いました。
オイシックスラディッシュぼうや・大地を守る会・なのはな生協
であれば、一番安いと思います。

 

「なのはな生協」さんは、

以前の「大地を守る会」のような地味さがあります。笑
難点は、エリアが限定されているので千葉+千葉寄りの東京の方限定なので、

聞いたことがない方も多いかもしれません。

 

 

◆再開したらいくらになる・・・?

 

さて、そんなわけで「なのはな生協」を再開しようと思っているわけですが、
以前に比べ、

家族の数も増え、

食費がだいぶ増えました。
(食費、倍・・・かな~(ー∀ー;)汗)


オーガニック食が体にも地球にもやさしい事はわかっていますが、
おサイフの事情っていうモノもあります。

 

なので、
毎週買っている買い物リストを「なのはな生協」さんの価格で計算してみました。

いつも買ってるスーパー・・・3,500円
なのはな生協・・・5,000円


うわぁ~ん・・・(≧Д≦)
ちょっと予算オーバー。

 

 

有機食にしたほうがいいモノ・とりあえず気にしなくてよさそうなモノ

 

「じゃあ何を減らすか・・・」
優先順位がわからないので、ネットサーフィンをすること1時間。
色々とわかりました。

 

  1. 魚介類は気にしなくていい
    確かに!
    と思いました。
    だって、海に農薬・無農薬ってないですものね。

  2. 肉は気にしたほうがいい
    一番影響が大きいそうです。

  3. 野菜は残留農薬量で判断するといい。
    なんと、アメリカには残留農薬量が少ない「クリーン15」と多い「ダーティー12(ダズン)」と言われるものがあるそうです。

 

 

◆クリーン15・ダーティー12

 

「クリーン15」「ダーティー12(ダズン)」ってなんぞや?!

と思われる方も多いと思います。

(まめ子もそうでした。)

 

非営利団体EWG(Environmental Working Group)が独自調査で調べた約50種類の日常的に食べる野菜や果物の残留農薬の量を調べて出した順位とのこと。

 

【クリーン15
残留農薬量が少ない順・・・農薬を使っていても野菜にあまり影響がない>】

  1. アボカド
  2. スイートコーン
  3. パイナップル
  4. 玉ねぎ
  5. パパイヤ
  6. スイート豆(冷凍)
  7. なす
  8. アスパラガス
  9. ブロッコリー
  10. キャベツ
  11. キウイ
  12. カリフラワー
  13. きのこ
  14. ハニーデューメロン
  15. マスクメロン

【ダーティー12(ダズン)
残留農薬量が多い順・・・できるだけ有機のモノを買うべし>】

  1. ほうれん草
  2. ケール他葉物
  3. ネクタリン
  4. りんご
  5. ぶどう
  6. さくらん
  7. パプリカ
  8. セロリ
  9. トマト

こう見ると果物は無農薬が良さげですね。

あとは、葉物かしら。

とても参考になりました。

 

◆まとめ

そんなわけで、

我が家のオーガニック食事情は

  1. 「なのはな生協」を再開する
  2. 魚介類とクリーン15は近くのスーパーで買う
  3. 肉類とダーティー12は「なのはな生協」で買う

 

こんな感じで新年はトライしてみたいと思います^^

皆さんは新年、どんなコトにトライされますか?

 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎