まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

捨てないパン屋ってなに?なに?!!!

こんにちは!

そらまめ子です。

 

先日、パン屋の過剰包装について書いたのですが、その延長線上でこんなブログを見つけました。

derien.jp

 

正直、意味不明。笑

 

捨てないパン屋って?!

パン屋が捨てないって???

廃棄がないということ????

 

 

そうなんです。

 

このパン屋さん、廃棄を出さないそうです。

「イイモノ」を必要なだけ作って、残さない。

これ、本当に理想的。

それを実現しているパン屋さん。

 

なんだろう、

心打たれるものがあった。

環境問題を認識して、

自分の中に取り込んで、

そして、

カタチにしている。

 

パン屋さんの名前は『ドリアン』。

田村陽至さんについて素敵に書かれていた記事があるのでご興味ある方は。

やばい、広島に行かなくては。

www.1242.com

 

なにかしなくちゃ!と思いつつも

なにもできずにいる自分にとっては本当に響くパン屋さん。

すごくかっこいいと思う。

こういうパン屋さんが支持されるといい。

わたしも安いモノじゃなくて、本当に「いいモノ」を消費していくようにしないとなー。

と、改めて実感。

 

本当に「いいモノ」、無農薬とか手作りとか。

以前、大地を守る会という食材宅配をやっていたんだけど、

無農薬野菜に特化していて、

それはそれは美味しかった。

人参をただ炒めるだけで、大地の恵みを頂いているような、そんな気持ちになった。

きっとそういうことなんだろうな。

現代社会では本当の大地の恵みを食べてないから、

大地や地球、環境に対しても思いを馳せることがないんだろうな。

 

ということは、

本当に「いいモノ」を支持し、

支持してもらえるような社会にしていけばいいのかな。

 

捨てないパン屋さん、がんばってね。

derien.jp