まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

大きくなった子どもと温暖化。

こんにちは!

ずぼらーまめ子です。

 

www.bbc.com

 

先日のIPCCの報告で「温暖化は人間が原因」だということが公表されました。

国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)は9日、人間が地球の気候を温暖化させてきたことに「疑う余地がない」とする報告を公表した。

 

環境啓蒙を細々と続けてきたまめ子としては

 

「やっと!!!(*≧m≦*)」

という気持ちでいっぱいですが、

これで今まで疑心暗鬼だった人たちにも伝わったらいいな~と思っています。

(まめ子の妹とか(;▽;))

 

 

逆に言えば、

もう断定せざるを得ない状態まできた、ということ。

 

先日のNHKスペシャルでこんなのをやっていました。

www.nhk-ondemand.jp

 

イギリスで始まった気候変動対策の国際会議COP26。各国首脳が温室効果ガスの削減目標を掲げ、世界はかつてない勢いで脱炭素社会への大転換=「グレート・リセット」を図り始めた。「今のままだと十数年後には温暖化が“より危険な領域”に突入する」と警告する科学者たち。しかし化石燃料からの急速な脱却をめぐり、世界ではさまざまな問題も噴出。人類は地球の未来を変えられるのか?脱炭素社会の“理想と現実”を見つめる。

とてもわかりやすくまとまっているので、

ご興味持っていらっしゃる方にはぜひご覧いただきたいです。

 

 

観ると、

居ても立っても居られなくなります( ·᷄ ︵·᷅ )

 

 

「もうここまで来ちゃったのか・・・」

という感じ。

 

2030年までに温度の上昇幅を1.5℃までに抑えないと、

それ以降は人間にはコントロールできなくなってしまうとのこと。

 

下の子、まだ5歳なんですけどΣ(゚ロ゚;)

2030年にまだ14歳、、、。

14歳の娘に

「お母さん、自分だけ自由奔放な生活して、こんな事態になっちゃったじゃん!どうしてくれるの??」

と言われないよう、

子どもたちが豊かな地球で暮らせるよう、

もっとがんばっていかないとな!

と身を引き締められた日でした。

 

ちなみに、

アナタは地球何個分の暮らしをしてますか?

ぜひ診断↓やってみてください♪

www.ecofoot.jp

 

できるコトできるだけ。