まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

レッツ詰め替え!

おはようございます♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、エコについてです♪

 

こちらのシャンプーの詰め替えパウチにこんな文字が・・・

f:id:mamanojitan:20180827233708j:plain

本体ポンプ付ボトルにつめかえて使うコトで廃棄プラスチック量を約85%削減できます

 

ですって!!!

つまり、

新しいポンプを買わずに詰め替えパウチを買えば、15%分のプラスチック消費量で済む、ということになります。

 

同じシャンプーを使い続けていればいいのですが、

私は結構浮気してしまうので・・・

少し前からシャンプーディスペンサーを使っています。 

 

↑大容量OKで口も大きいので詰め替えもラクチンですが、最後の使い切りがなかなかうまくいかず・・・その点が難点。

 

次買うならこういう底が谷型になっているのがいいなぁ~。笑

 

 

ですが、

概ね満足!

シャンプーディスペンサーを使えばプラスチック利用量85%減!と思うと少しイイコトした気分♪ 消費をゼロにすることはなかなか難しいですが、子どもたちにより良い環境を残すためにレッツ詰め替え~♪♪♪

 

できるコトをできるだけ。