まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

無農薬野菜を食べるコトが時短なワケ♪

f:id:mamanojitan:20180730210423j:plain

おはようございます♪

本日は『無農薬野菜』について、お話ししたいと思います^^

 

私の世代のママは、

『オーガニック』『無農薬』系が好きな人がけっこう多い気がするんですが、

そういった「農薬を少なく使ったモノ」を使うだけでエコ活ができてしまうって、

ご存知ですか?

 

無農薬野菜の魅力については、

私は一人目を妊娠した時に『大地を守る会(食品宅配)』の野菜を食べて初めて知りました。

衝撃的でした。

 

ニ、ニ、ニニニニニニンジンが生きているーーーーーーーー!!!!!

って感じ。笑

 

ホンモノの無農薬野菜って本当に個性が強い。

個々の主張がハンパない。笑

だから、自然と薄味に。

個性を生かすために塩を少々ぱっぱっぱっ、出来上がり♪みたいな。

それでも美味しい。

しかも全然飽きない。

 

灰谷健次郎さんという作家さんが大好きなんですが、

彼は晩年、沖縄の渡嘉敷島「庭で取れた野菜に塩をかけてそのまま頂く」という内容が書かれていたのですが、

無農薬野菜を食べて「(・∀・)ウン!!」と納得。

 

そのままで全然美味しい~!!!

 

上の子は無農薬を徹底したからか好き嫌いがまったくありません。

食の繊細な変化にもとっても敏感。

しかも丈夫。

無農薬野菜を食べれば健康になる!というワケではないと思うけれど、

下の子は妊婦時代も含めまったくそういった生活ができずに今に至り、

 

偏食気味。

アレルギー持ち。

 

なのを見ると少し後悔したり。

 

「無農薬」だから、

皮をさっと洗って皮まで頂けちゃいます。

皮むき不要!

皮も剥かずにフライパンでさっとひき肉と炒めて、

塩ぱっぱっ!

 

時短だし、手間もかからずエコじゃないですか?

残念なのは、無農薬商品は手間が掛かる分お値段もそこそこします。

だけど、無農薬野菜が与えてくれるエネルギーはお値段以上!

まだ試したことがない方が居れば、

ぜひお試しあれ!