まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】2歳までのお出かけに必須なのは『〇〇』♪

f:id:mamanojitan:20180801230131j:plain

おはようございます♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は私の大好きなテーマ『手抜き育児』です♪

 

下の子がもう2歳を過ぎて我が家はだいぶ落ち着いてきましたが、

我が家のおでかけに欠かせなかったもの。

それは・・・

 

 

 

焼き海苔(のり)。

 

 

離乳食を始めた頃から、焼きのりが大好きだった上の子。

ご飯が好きですぐになくなってしまうので、

 

ある日、

1cmx1cmくらいに小さくちぎって机に並べてみました。

そうしたら、一つずつ丁寧につまんで食べていました。笑

 

(これは!!!絶妙な時間稼ぎ!!!)

というワケで、我が家では焼きのりが欠かせないものになりました。

 

その後も、焼きのりはよく登場し、最終的におでかけの必須アイテムになりました。

わーわー言ったら、焼きのりを小さくちぎって、あげる。お菓子の食べ過ぎがカラダに良くないとはよく言われますが、のりの食べ過ぎが体に悪いというのは聞いたことがありません

どこに持って行くにもかさばらず、便利だし、軽いし、確かに若干パラパラしますが、せんべいに比べたら許容範囲かなー?と思って重宝していました。

 

二人目が生まれ、

のり好きだったらいいなぁ~♪と同じようにあげたところ、

下の子は丁寧に一つずつ食べる、という根気はありませんでしたが、

やっぱり食べました。笑

 

そんなこんなで、2歳になる頃までは2人とも焼きのりと一緒におでかけしていました。

 

どなたかに

『のどに張りついて苦しくなったりしないようにね!!!』

と言われました。

確かに、アメのプラスチックの外紙を誤って飲み込んでしまって救急車を呼んだ、という話を聞いたことがあったので、この点は気をつけたほうがよいかもしれません。

 

我が家の場合は、小さめにちぎってあげていました。

海苔は水で溶けるので、心配な方はこまめに水分を補給してあげるといいかもしれませんね。そのあたりは、自己責任でお願いします!

 

とはいえ、

我が家は二人ともこれで色々と凌いできたので、たくさんあげなければオオゴトにはならないんじゃないかなぁ。。。と思っています。

 

そんな下の子も

今ではもう海苔では喜びません。。。

なので、今は「お麩(ふ)」で対処しています。笑

「(せん)べい、ちょーだい。」と言って喜んでそのまま食べてます^^

 

みなさんのお子さまとのおでかけがより楽しくなりますように!