まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

植物性食品を中心にした生活 / Plant-Rich Diet

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

 

本日は「植物性食品を中心にした生活 / Plant-Rich Diet」について。

 

ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること

ランキング:

4位 / 100位

 

ママができる地球のためにすべき10のコト。

ランキング:

2位 / 10位

 

インパクト:

世界人口の50%が食事を1日2,500カロリー以内に制限し、肉の消費を削減すれば、26.7ギガトンの二酸化炭素相当の排出を回避。

 

それに伴う森林伐採の会費によって、プラス39.3ギガトンの二酸化炭素総統の排出を回避。

 

私たちができること。

数字が大きくてピンとこないのも事実ですが、

やれるコトはとってもシンプルで明確(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

肉より魚、魚より大豆を食べる。

 

信じがたいことですが、

お肉、中でも牛肉が地球環境に悪さをすることについては以前も書きました。

mamanojitan.hateblo.jp

 

今、日本人の私たちは無意識のうちにお肉を食べている気がします。

給食で毎日出てきたから、

なんとなく毎食食べないといけない気がするから。

でも、

そんなコトないはず。

これだけ豊かな食材が手に入る今、

肉や魚の代用なんていくらだってできる。

1日2回食べていたお肉の1回を納豆にする。

 

牛肉より豚肉、豚肉より鶏肉、鶏肉より魚、魚より大豆

をちょっと意識してみる。

日本の全員が意識をしたら・・・

1人1人のちょっとした意識で格段に結果は変わります。

 

ぜひ、食事を作る時に思い出してみてください。

健康にもいいので。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

データはこちらを参照しています。

ご興味持たれた方はぜひご一読ください(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

↓↓↓ 

DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法

 

mamanojitan.hateblo.jp