まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

ママができる地球のためにすべき10のコト。

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

 

『かわいい子どもたちに、明るい未来をバトンタッチしたい!』

そんな想いから環境問題に取り組む方法などを発信しています^^

 

先日、

DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法

という画期的な本が日本語訳されました!

なにがすごいって、

今までどうしたら温暖化をストップさせられるか、各分野での主張はあったものの

地球全体での施策については考えられていませんでした。

それがまとまったのがこの本です。

 

今日は、

この本の中から私たちママ個人が、

どんなコトをしたら地球に『イイ』インパクトを与えられるか、

を書きたいと思います。

 

【1】食べモノを残さない

【2】お肉よりも魚、魚よりも大豆を食べる

【3】オーガニック食品を食べる

【4】家庭の節水 / Microgids

【5】電動アシスト自転車 / Microgids

【6】 / Microgids

【7】歩いて暮らせる街づくり/ Microgids

【8】家庭のリサイクル / 

【9】再生紙 / Microgids

【10】再生エネルギー / Microgids

 

ご自分の生活でできそうなコトありましたか??

心当たり、ありましたか??

 

これから順次、

それぞれのカテゴリーの詳細を記事化していきたいと思います。

道のりは長そうですが地道に、

できるコトできるだけ♪