まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

再生紙 / Recycled Paper

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

  

本日は再生紙 / Recycled Paper」について。

 

ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること

ランキング:

70位 / 100位

 

ママができる地球のためにすべき10のコト。

ランキング:

9位 / 10位

 

インパクト:

再生紙の総排出量を従来の紙の25%にし、精子再生紙率を2050年までに55%⇒75%にすることで、二酸化炭素排出量が0.9ギガトン回避される。

 

 わたしたちにできること。

デジタル化している現代において、紙に関する削減というのは全体で考えるとインパクトが少ないのかもしれません。ですが、私たちの回りには、紙に接する機会がいまだに多々ありますね。

 

子どもが小学生になってから、驚いたのが、

 

書類の多さ

 

毎日2,3枚は紙が届けられます。

もっと進んでいる学校は電子化されているのかしら。

我が家では2枚でも、全校生徒なら1,000枚近い紙を日々消費していることになります。このことは、小学校の先生たちに検討していただくとして、私たち母は「この紙をどうするか」を考えていきましょう。

 

我が家では2通り

1)裏が白紙なら裏紙として利用する。

2)裏も使われていたら、ごみ箱として利用する。

2)のごみ箱の折り方はこちら。

nukumore.jp

 

以前、記事に書きましたが、我が家にはごみ箱がありません。

mamanojitan.hateblo.jp

 

それ自体は不便していないのですが、

朝の納豆のごみ、子どもの机のごみ、子どもの爪を切った時のごみなど小さなごみが出る時にこちらのごみ箱があるととっても便利。ごみ箱ごと捨てられる。

 

このひと手間で、我が家に訪れてくれた紙さんにもう一度お役目を与えることができます。ビニール袋を使うことを考えると、経済的&地球にやさしいですね^^ 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

この記事のデータはこちらを参照しています。

ご興味持たれた方はぜひご一読ください(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

↓↓↓ 

DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法

 

mamanojitan.hateblo.jp