まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

食料廃棄の削減/Reduced Food Waste

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

 

本日は「食料廃棄の削減/Reduced Food Waste」について。

 

ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること

ランキング:

3位 / 100位

 

ママができる地球のためにすべき10のコト。

ランキング:

1位 / 10位

 

インパクト:

植物性食品を中心にし、2050年までに食料廃棄が50%削減されると26.2ギガトンの二酸化炭素相当の排出を回避。

 

それに伴い、農地を広げるための森林伐採も回避され、44.4ギガトンの更なる二酸化炭素相当の排出を回避。

 

高所得国では35%が食料廃棄されている。

 

私たちができること。

この話、どうでしょう。

あまりにも規模が大きくて他人事のように聞こえますが、食料廃棄をしているのは私たち1人1人。中でも、高所得国と言われる日本人の与えているインパクト(悪い)は大きい。国別CO2排出量の約4%が日本と言われています。世界で61番目に大きい国でありながら、排出量では6番目です。

 

色々な国に住んでいた経験がありますが、こんなになんでもすぐに手に入る便利な国はありません。

「食べ放題」がこんなにも浸透している国は、あまりありませんし、

冷蔵庫に賞味期限切れの食べ物や、使わずに腐らせてしまった食材がある家は多くあると思います。

 

だからこそ、

日本人1人1人が行動すれば、温暖化を食い止めるための大きなストップになれるんです。

 

やれるコトは簡単。

・外食する時は適量にする。

・買ったモノは使い切る。

 

 

明日からのお買い物、外食、

ぜひ、買う前に少し思い出してみてくださいね^^

 

データはこちらを参照しています。

ご興味持たれた方はぜひご一読ください(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

↓↓↓ 

DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法

 

mamanojitan.hateblo.jp