食料廃棄の削減/Reduced Food Waste
こんにちは!
節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。
本日は「食料廃棄の削減/Reduced Food Waste」について。
ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること
ランキング:
3位 / 100位
ママができる地球のためにすべき10のコト。
ランキング:
1位 / 10位
インパクト:
植物性食品を中心にし、2050年までに食料廃棄が50%削減されると26.2ギガトンの二酸化炭素相当の排出を回避。
それに伴い、農地を広げるための森林伐採も回避され、44.4ギガトンの更なる二酸化炭素相当の排出を回避。
高所得国では35%が食料廃棄されている。
私たちができること。
この話、どうでしょう。
あまりにも規模が大きくて他人事のように聞こえますが、食料廃棄をしているのは私たち1人1人。中でも、高所得国と言われる日本人の与えているインパクト(悪い)は大きい。国別CO2排出量の約4%が日本と言われています。世界で61番目に大きい国でありながら、排出量では6番目です。
色々な国に住んでいた経験がありますが、こんなになんでもすぐに手に入る便利な国はありません。
「食べ放題」がこんなにも浸透している国は、あまりありませんし、
冷蔵庫に賞味期限切れの食べ物や、使わずに腐らせてしまった食材がある家は多くあると思います。
だからこそ、
日本人1人1人が行動すれば、温暖化を食い止めるための大きなストップになれるんです。
やれるコトは簡単。
・外食する時は適量にする。
・買ったモノは使い切る。
明日からのお買い物、外食、
ぜひ、買う前に少し思い出してみてくださいね^^
データはこちらを参照しています。
ご興味持たれた方はぜひご一読ください(σ⁎˃ᴗ˂⁎)
↓↓↓
DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法