まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

歩いて暮らせる街づくり /Walkable Cities

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

 

 

本日は「歩いて暮らせる街づくり /Walkable Cities」について。

 

ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること

ランキング:

54位 / 100位

 

ママができる地球のためにすべき10のコト。

ランキング:

7位 / 10位

 

インパクト:

都市空間の6要素「受容」「密度」「設計」「目的地」「距離」「多様性」に投資をしていけば、車移動を5%削減でき、二酸化炭素排出が2.9ギガトン回避され、車所有に伴うコストの3.3兆ドルの削減が見込まれる。

 

 わたしたちにできること。

「歩いて暮らせる街」、こういうのを「ミクストユース」と言うのですね。

たまたまですが、まめ子が引っ越した街は「ミクストユース」を売りにした街でした。

 

もし、引っ越す機会があるのであれば、そういった街に「環境的価値がある」という考えも持っていただければ。

スーパーまで徒歩で。

習い事まで徒歩で。

駅まで徒歩で。

 

そんな日々の生活を徒歩で過ごせることは、体にもいいですね^^ 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

この記事のデータはこちらを参照しています。

ご興味持たれた方はぜひご一読ください(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

↓↓↓ 

DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法

 

mamanojitan.hateblo.jp