まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

環境再生型農業 / Regenerative Agriculture

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

 

本日は「環境再生型農業 / Regenerative Agriculture」について。

 

ドローダウン(増え続ける温室効果ガス (CO2二酸化炭素ほか)の排出量が、減少し始めるとき)するためにできること

ランキング:

11位 / 100位

 

ママができる地球のためにすべき10のコト。

ランキング:

3位 / 10位

 

インパクト:

現在の環境再生型農業の規模を4,370万ヘクタールと推定した場合、2050年までに4億ヘクタールに増加すると、23.2ギガトンの二酸化炭素が削減される見込み。

 

私たちができること。

 無農薬野菜または減農薬野菜を私たちがいただくこと。

メーカーは消費者の動向に敏感です。

私たちが必要とするモノを提供してくれますよね。

 

だから、農薬を使わない食べモノを私たちが食べることによって、

メーカーは無農薬野菜を提供してくれるようになります。

 

無農薬野菜食べたことありますか??

「食べたけど、たいしたことなかった~」という方!

それは、本当の無農薬野菜ではないかもしれません!

本当の無農薬野菜は、一口食べただけで大地の凄まじいエネルギーを感じます。

 

もし、食べたことがなければお試ししてみてくださいね。

とっても美味しいので!

 

我が家も頂いていたのですが、

子どもが二人になり、二人とも大きくなってくると

食べる量が多くて。。。

無農薬野菜のお値段は通常のスーパーの1.5倍くらいなので

なかなかおサイフに厳しい。。。

最近お休みしていた無農薬野菜の食品宅配を再開しようと思ったのですが、

 

最近始めたことは!

 

『シェア畑』!!!

 

シェア畑は1区画を貸していただき、

手取り足取り農業を教えてくださるサービスです。

シェア畑は農薬を使わないので、無農薬野菜が食べられる!!

「食育」と「エクササイズ」が得られて我が家にはちょうど良いかな、と٩(ˊᗜˋ*)و

 

ちょっとシェア畑で無農薬野菜を育ててみよう、ということになりました。

みんな!シェア畑始めようぜっ!!とは言いませんが笑

少しでも農薬の少ないモノをわたしたちが選ぶことで地球にやさしい選択ができる、

ということを覚えていていただければ嬉しいです^^

 

もしシェア畑に興味がある方は↓↓↓

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

気軽に見学できるので。 

 

 

【まとめ】

・できるだけ農薬が少ない食べモノを選ぶ

・無農薬野菜を育ててみる

 

データはこちらを参照しています。

ご興味持たれた方はぜひご一読ください(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

↓↓↓ 

DRAWDOWNドローダウン― 地球温暖化を逆転させる100の方法