まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

本を出版しました!「すぐにできる11のコト。」

こんにちは!

やさしい暮らしアドバイザーのずぼらーまめ子です。

DRAWDOWNドローダウン』という画期的な本の日本訳が2021年に出版されました。

 

地球の温暖化を阻止するためになにができるのか?

ぜ~~~んぶのデータをまとめると結局なにが一番インパクトが大きいの?!

というのをアメリカの環境活動家ポール・ホーケン氏と様々な専門家の方たちが携わってまとめてくださった本です。この本を見れば、環境のためにできるコトがインパクト順に1~100までわかります。ものすごく参考になる本で

 

■ドローダウン カテゴリーの記事一覧 - まめ子のできるコトをできるだけブログ。

 

ぜひ皆さんにも愛読いただきたいと思い、私のブログの中に「ドローダウン」というカテゴリーまで作ってしまっています。笑

 

この本には、実は難点が。

 

「個人でできる行動が少ない」

 

インパクトのトップ3位は「食べ残しを減らす」というモノで、これはぜひ皆さんにすぐにアクションしていただきたい点です。その他にも個人でできるアクションもたくさん書いてあります。非常に良い内容が詰まっているので、ぜひ読んでいただきたい本です。ただ、「地球規模」の話なので、個人では動かしづらい内容も含まれています。まめ子は、エコ活に力を入れている人間なので、隅から隅まで読ませていただきましたが、

 

「ちょっとだけ、エコ活はじめてみようかな~」

という方には内容的にも行動的にも少しハードル高めになっています。

 

そして、

周りを見渡してみれば意外と「具体的に個人ができるエコ活」がなんなのかがわからないのです。

 

じゃあ、

「個人でできるエコ活Top10」を書いたらみんな行動しやすいんじゃない?!

 

という経緯で本を書いてみました^^

その名も「子どものために親ができる11のSDGsな暮らし」

こんな表紙です。

f:id:mamanojitan:20220117150727j:plain

 

拙い文章ではありますが、同じ子どもの親であるママたちと未来のために、少しでもアクションを起こせたらなぁ~と思い、個人でできるエコ活を11個書いています。Top10のはずだったのに、減らせず11になりました。笑

 

Amazon unlimitedにご登録されていらっしゃる方は無料で読めます。

登録されていない方も「試し読み」は無料でできるので、ぜひぜひまめ子のこの本に対する想いだけでも目を通してもらえたら嬉しいです。

 

「はじめに」の一部を抜粋します^^

温暖化は確実に進んでいます。

でも、まだ終わりじゃないんです。
まだ間に合います。

今、私たちは地球と子どもを守るための舵を手にしているんです。
同じ親であるアナタと一緒に子どもたちの未来を守りたい。


(子どものために親ができる11のSDGsな暮らし「はじめに。」より)

と、熱い熱い想いを語っています。

内容は非常に軽く読みやすくなっているので、興味を持ってくださった方が少しでも手に取っていただけたら本当にうれしいです。

 

よかったら読んでみてください^^

 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

www.amazon.co.jp