まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】パジャマは着ない。

f:id:mamanojitan:20190129002048j:plain

 

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413903-10


こんばんは♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、手抜き育児について♪

 

突然ですが、

パジャマ、着せてますか???

 

 

我が家は、タイトル通りパジャマ着せていません

我が家には6歳と2歳の娘ちゃんがいますが、

2歳の子の服ってストレッチのきくものが多いですよね。

動きやすく昼寝しやすく

 

なのでパジャマは不要かと。。。

むしろ、パジャマを普段着ともしています。

だって、最近のパジャマってよくできていますよ!

我が家はユニクロさんのパジャマを持っていますが、あったかいし動きやすいし。

 

パジャマの概念ってなに?

動きやすくてかわいくて機能的なんだから普段着てもいいじゃない?

という感じ^^

 

『パジャマを着ないことのメリット』ですが、

朝が戦争のママにはかなりメリットがあります

夜眠った服で朝出掛けられるわけですから、

・朝のイヤイヤが一つ減る。(ストレス減↓)

・着替えさせる時間が減る。(時間ロス減↓)

わけです。

 

最近、イヤイヤ期真っただ中で、

朝のおむつ替えもイヤがるうちの娘。

 

そんな時は

(ええいっ!先生ごめんっ!うんちしてないから許してっ!)

と心の中で叫び、

おむつも替えません。

 

だって保育園だとおむつ替えいやがらないんだもーん!

このあたりは他者評価を気にしているとできないかも。できるのが良いかは別として。笑

ただ確実にわたしの頭からツノが出る頻度が減ります。

 

なぜ私がここまで辿り着いたかというと、

わたしの優先順位の中に『子どもたちと楽しい時間を過ごしたい』というものがイチバンにくるからです。

 

きちんとする

そのためにはストレスが掛かる

ついつい怒ってしまう

≒子どもたちと楽しい時間が過ごせない

という悪循環をできる限り避けるのが目的です。

自分は子育てに対するキャパが少ないのを感じているので、自分の少ないキャパの中でいかにキャパオーバーをおこさないか(いかに「いつも微笑んでいるおかあさん」を演じきれるか)、がわたしのテーマです。

 

わたしの中に『常識』という文字はナイ。笑

「常識」ではなく、

「いかに自分の目的を達成できるか?」をもとに

「じゃあどうしたらいいか?」を考えた結果とを実践するだけ。

 

周囲の評価を気にせず

ここまで振り切れると人生半分くらいラクになれます!

よかったらこっちの世界にいらっしゃい♪

 

 

ちなみに6歳のお姉ちゃんにもパジャマを着ることを強制していません。

「パジャマに着替えたくなーい!」

というお姉ちゃんに

「その服で体が痛くならなければ良し。」

と言っています。

きちんとさんのお姉ちゃんは大体着替えてますが^^

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)