まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

パン屋の過剰包装に憂う

こんにちは!

そらまめ子です。

先日下の子とお出かけしました。

お昼用にパン屋さんでパンを買って持ち帰り。。。

 

パンを選んで、トレーに乗せて、レジに並んで・・・

 

・・・

 

・・・。

 

冷静に考えると、パン屋さんって過剰包装じゃないですか?

一個ずつポリ袋に包装して、

べたつくものは、その前に薄っぺらい紙で巻いて、

全部を入れてもらうビニール袋も使い勝手が悪い形状で。

若いお兄ちゃんが鮮やかな手さばきで一個ずつ包装してくれたけど、

正直あれは「ムダな労力」と言えるんじゃないだろうか。

そんなにこだわりがあるほうじゃないから、

正直、どばん!とまとめてくれていい。

もっと言えば、「タッパ割引」を導入して、タッパを持参したい。

そうしたら潰れないし。

丁寧な包装をしてほしい人は「ポリ袋代」を支払ったらいいと思う。

ほら、プレゼントの包装代を支払うみたいに。

 

そんな風に思う人、少ないのかな。

環境とパン屋について考える人が増えるといいな。