まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【読んだメモ】わたしの生き方が変わった本。『ライフバランス』

f:id:mamanojitan:20181110204733j:plain

こんばんは♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、おススメの本について♪

 

まずはじめに「7つの習慣」という本をご紹介しないと始まらないのですが、

こちらはマンガでの大ブームがあったのでたくさんの方がご存知のことと思います。

正直、「7つの習慣」は複雑過ぎてまだ理解しきれていません。

また機会がきたら、読み返したいと思っています。

 

7つの習慣」を書いたフランクリンコヴィー氏と関連して、「フランクリンコヴィージャパン」社が翻訳したのが、今回ご紹介する

 

『ライフバランス―生活にバランスをもたらすためのシンプルな方法』

byリンダ・アイヤー&リチャード・アイヤー

です。

 

わたしにはかなり気づきがありました。

ハッとさせられた、というか。

「子どもとの時間を大切にしたい!」と思いながらもなかなか達成できず、毎晩反省・・・なんてことがありましたが、そこに対する打開策や考え方が書いてありました。

 

アイヤー夫妻は『子どもとの時間はなによりも大切』と感じているとわたしには読み取れました。なので、考え方が違う方にとっては少し違和感を覚えるかもしれません。

 

ただ、具体的にどのようにライフのバランスを取るか、という内容についても丁寧に説明してあったので、参考になりました。

 

本の表紙にもあるように、

アイヤー夫妻は下の3つが人生において大切だと述べます。

 

Self:自分自身

Family:家族

Work:仕事

 

この3つについて毎日一番優先すべき事項を決め、これを実行する。

そうすればどれだけ小さなコトでも1年で365個のコトが達成できる。

 

という内容です。

(※読んでから少し時間が経ってしまったので若干ズレていたらごめんなさい。。。)

 

2019年の手帳はフランクリンプランナーを使おうと思っているので、2019年は潜在的な目標をクリアにして、目標に向かって具体的なステップを踏めたらいいなーと思っています♪

 

 それでは、

今日も幸せな一日を~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)