まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

今年受けるエコ関連の試験♪

2017年はエコの導入として、エコ検定に合格できました。

2018年は『子育てを優先しつつ、エコ知識を積み上げる』というテーマにしました。

 

本とか読んでもいまいち情報が入ってこないので、また資格の勉強でもしてみるかぁ~、

と調べた結果、3つの資格を受けることにしました。

 

◆ウチエコ相談士(7月)

www.uchieco-shindan.go.jp

もともとは「ウチエコ診断士」を目指そうと思ったんだけど、診断士はなにかが面倒だったので、少し試験が簡単な相談士にすることに。なんでだったかなー。笑

思い出したら書きまーす。

 

◆家庭の省エネエキスパート検定(9月)

shouene-residential-expert.jp

おっ!こういうベーシックなやついーじゃん!

と思って受けることに。基礎中の基礎って感じでしょうか?

テキストが新しくなったらイヤなので、ギリギリに公式テキスト購入予定。

 

◆3R・低炭素社会検定(11月)

www.3r-teitanso.jp

こちらが個人的に大本命。

もちろん全部受かるつもりですが、この知識がイチバン知りたい内容かなー、と思っています。一番難しそうだったので、さっそくメルカリでテキスト購入しました♪

ざっと見た感じ、エコ検定とかぶる部分が多いカナ?

エコ検定の内容も完璧には覚えられていないので、良い復習になるかも。

1日2ページを目標にコツコツ積み重ねていきたいと思います。

 

こんな感じで、エコ知識をインプットする1年にしたいと思います。

ほんとうは、一日も早く活動したい!・・・んだけど、

失業したら不安感に苛まれそうだし、

保育園も追い出されちゃうし、

 

会社に行く度に辞めたい気持ちでいっぱいになるんだけど( ꒪⌓꒪)

 

「子どもとの時間を大切にする1年」という本来の私の中で一番大切な目的を見落としそうなので、この1年はインプット年、として転職は控えたいと思っています。