まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

今年は受けて、受かるよっ!

こんにちは、まめ子です。

 

以前、こんな記事を書きました。

mamanojitan.hateblo.jp

 

 

◆ウチエコ相談士(7月) ⇒受けた。受かった。

◆家庭の省エネエキスパート検定(9月)⇒受けてない。

◆3R・低炭素社会検定(11月)⇒受けてない。

 

エコ知識ってネットで調べても

 

(いまいち何が環境にいいのかわかんな~い!!!)

という感じになってしまうので、

 

「ほら、こうすると環境にいいのよ!」

「牛肉を食べるって実は環境負荷がイチバンあるのよ!選択できるときは鶏肉にすると地球にやさしいよ!」

 

みたいなコトがわかるブログが作りたいな~と常々思っていました。

 

実はそういう知識ってエコ検定なんかのテキストに盛沢山だったりする。でも、一般の人はエコ検定を受けようと思ったりしないから、そういう知識に出会えないんですよね。自分が懸け橋になれれば、これまた本望。

 

ということで。

今年は、全体的なエコ知識を網羅する「3R・低炭素社会検定(11月)」の勉強をしながら、その知識をみなさんにわかりやすく広めていけたらな!と思っています。

 

10月に実施される、検定講習会もその分野で有名な方々が講習されるので、ぜひぜひ参加したい!

 

気が向いた方はレッツチェケラ!

www.3r-teitanso.jp