まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

もうちょっとペースダウンしてもいいんじゃない。

f:id:mamanojitan:20180616021549j:plain

こんにちは!

そらまめ子です。

こんな記事見つけました。

今年分の自然資源、7月中に使い果たす 環境NPOが警鐘
 
国際環境NPO「グローバル・フットプリント・ネットワーク(Global Footprint Network、GFN)」が発表したこの記事によると、人間は地球1.75個分のエネルギーを使っているそうです。
そう、1.75。
地球は1個。
+0.75個分余分に消費しているということ。
 
それも、
発展途上国の人々は1個分もエネルギーを使っていない。
使いすぎているのは先進国、
つまり日本で平和に過ごしているわたしたち。
いかに私たちが贅沢な暮らしをしているか。
私たちが贅沢な暮らしをすることで、発展途上国の温暖化が進み彼らが苦しむのはフェアなことか?
 
今、電気が枯渇したら?
エアコンがなくなったらどうする?
無知はコワい。
そんなに詰め込んで生きなくてもいいんじゃないかなぁ。
ゼロにしなくてもいい。
でも、そんなことを考えてみんなが日々暮らせたら
全然違うのにな、と思う。