まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【エコ活】返信用封筒の再利用方法♪

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

 

整理収納アドバイザーを受講してから、

不用品が増えたので、

日々メルカリで出品しています。

 

誰かに購入されると

まめ子の「不要品」が誰かに必要とされている、、、

ものすごく成就した気分になります(*´ω`*)

 

1.Reduce(リデュース)・・・不要なものを減らす

2.Reuse(リユース)・・・使ったものを使い切る

3.Recycle(リサイクル)・・・ごみ資源を再生して再利用する

 

日本ではリサイクルにフォーカスされがちですが、

これ、上から順にエネルギー消費量が少ない。

つまり上から優先すべきなんです。

 

この1.と2.の中間あたりにあるものがコチラ。

f:id:mamanojitan:20210929032854j:plain

 

娘のZ会の回答用の返信用封筒。

送料を抑えるために1回にまとめて送るので、

大量に残っています。

今までは捨てていたのですが、ヒラメキましたヾ(*´∀`*)ノ笑

 

「これ、Reuse(リユースできるんじゃない??」

 

こうやって、白い紙を貼れば、ホラ。

f:id:mamanojitan:20210929032858j:plain

らくらくメルカリ便ならこの上にラベルを貼るので

なんの問題もない。

今回はA4の紙を使いましたが、

裏が白紙のチラシのほうが透けないし、エコかも。(๑•́ ₃ •̀๑)

 

捨てるはずだったモノを、使い切る。

この精神を忘れずに暮らしていきたいな。

 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎