まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

なんで整理収納アドバイザー2級なのか?

こんにちは!

節約アドバイザー&エコイストのずぼらーまめ子です。

 

実は、こんなものを取得しました。

f:id:mamanojitan:20210924111045j:plain



整理収納アドバイザー2級。

 

はじめのキッカケは小学3年生の娘が整理整頓が好きだったこと(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ちょうどお知り合いに整理収納アドバイザーさんがいらしたので、

「それじゃあ自粛中だし、夏休みに受講するの良くない??」と。

娘に話したら乗り気だったので、

親子で受講させてもらいました。

本来は1日6時間の内容ですが、

娘の負担を考え、2日に分けて3時間ずつ開講していただきました。

 

 

結果、どうなったのか??

 

キレイにするノウハウが身につきました٩꒰。•◡•。꒱۶

正直、信じてなかったんです笑

数万円も出して、整理収納アドバイザーの人ってぼったくりだろう、と。

基本的に本で学んでしまうのがわたしのスタイルなので、

わざわざ数万円出しても数冊の本の内容を聞くだけだろう、と。

 

いやいや。

本当に整理する能力がつきました。

ちょっとビックリ。

 

その後、週末に家を少しずつ娘と整理しています。

これが、意外とエコ活につながるんです。

 

・どこになにがあるかわかる

⇒二重買いがなくなる

 

・生き方がシンプルになる

⇒モノが減る

 

まず、モノが減るのでモノを集約することができる。

モノが集約されると重複がなくなる。

その上に、回転もよくなる。

 

後日書きたいと思いますが、

我が家の備蓄がとんでもないことになっていまして、

それが整理収納で解決できました。

整理収納アドバイザーってエコ活の一環なんだな~、

としみじみ。

 

そんなわけで、

1級まで取得して整理収納アドバイザーとしても

活動していこうかなーと思っている最近です。

節約整理収納アドバイザーと語れる日も遠くないかも^^

 

1級まで取得するならユーキャンのが安くて良かったー(´◦ω◦`):

のでユーキャンの紹介を貼っておきます↓

ユーキャンの整理収納アドバイザー通信講座

 

 

できるコト、できるだけ。 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎