まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

玄米生活始めました!

こんにちは!

手抜きストのそらまめ子です。

 

自称「手抜きスト」であるまめ子の根本の考え方は、

「できる限り家事を減らし、子どもと向き合う時間を作る」

ということ、と思っています^^

そんなまめ子ですが、先日健康診断でコレステロール値に異常がわかり、

 

ということで、

食事を見直すことにしました。(についてはコチラ★

mamanojitan.hateblo.jp

 

生活を見直すことにしました。

1)米を白米から無農薬玄米に変更。

2)晩ごはん以降は食べない。

3)運動する。

4)瞑想する。

 

今日は、「1)米を白米から無農薬玄米に変更。」について。

お米を無農薬玄米に変更。

第一子妊娠当初は

専業主婦だったし、

一人目だったし、

食費もかからなかったし、

食に随分とこだわっていました。

オーガニックの野菜と無農薬玄米。

 

第二子を授かった今は大型スーパーの安い白米。

 

だがしかし、

腹は背に変えられない!!!

と思い米代の予算をとることにしました。

 

ちなみに、

玄米はお米をそのまま頂くので、農薬不使用が良いらしいですよᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

さっそくネットで無農薬玄米をリサーチ!!

やっぱり5キロ2,000円というわけにはいかないですね。

一番安いと思われるものを発見。 


 

送料込みだとこれがイチバンちまたでは安いんじゃないかな~

 

できれば地産地消がいいんだけど、

無農薬玄米って選択肢があまりない。

 

玄米は腐りにくいので、30キロくらいまとめて購入して送料を浮かせたいのが本音だけど、まずは続くかどうかやってみたいと、と思い今回は5キロを購入。

 

今はふるさと納税で他の2キロの無農薬玄米を食べてます(﹡ˆ__ˆ﹡)

 

やっぱり玄米って美味しい!

食べると、なんかこう、お腹にエネルギーが溜まるというのかなー。

これは、私がHSPだからそう思うのかなー。気のせいかなー。 

 

「玄米はまずい」

というのが一般的な総論みたいだけど、

わたしは「まずい」と思ったことがなくて。

むしろ白米より美味しいし、エネルギーが入っているイメージ。

ちょっと高いのと、無農薬のものはなかなか近くでは入手できないという

ハードルの高さで最近は敬遠してました。

 

擦りたての黒ごま

こだわりの塩

一緒に頂く玄米は本当に美味しい。

 

玄米について知りたくて、

こんな本を借りました。図書館で。

 

 

この本では小豆を一緒に炊いて、数日寝かせるらしい。

わたしはそのままでも好きなのと

寝かせる手間が取れないので寝かせないけども、

玄米の栄養価など詳しく載っていてとても参考になりました(*´∀`)

 

あと美味しそうな一汁レシピがたくさん!

どれも作ってみたくなるような、そそられる~

やっぱり玄米には味噌汁だよなー。

 

玄米に切り替えてよかったなーと思っています。

胃が弱いので、そこのところを気に掛けつつ。

 

これからも玄米レポート続けていきたいと思いまーす!

それでは、本年もありがとうございました!

来年はエコ活にフォーカスして、

このブログももう少し更新したいと思っています。

 

良いお年を~。